マツダRX-VISION、なぜそれほど注目されるのか 自動車ファンの熱い想い
“モーターショーの華”なのに
「RX-VISION」が注目を浴びているふたつ目の理由は、「スポーツカー」に対する根強いファンの想いです。
“モーターショーの華”は、なんといってもスポーツカー。例えば、2013年のホンダ「S660」、そして2011年のトヨタ「86」。そのショーを象徴するモデルとして強く記憶に残るのは、やはりスポーツカーでしょう。
また、2015年11月6日(金)に発表された「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー」には、マツダ「ロードスター」、ホンダ「S660」という2台のスポーツカーが選ばれています。数あるクルマのなかでも、スポーツカーへの注目度はいつの時代も高いものです。
しかし現在、国産のスポーツカーは、マツダ「ロードスター」、ホンダ「S660」、トヨタ「86」、日産「GT-R」など、指を折って数えられるくらいしかありません。しかも、どの名前からも懐かしさを感じるような、昔ながらのモデルの進化版です。
一方で世界的には、プレミアム・スポーツカーの需要は確固として存在しており、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェに始まって、アウディやメルセデス・ベンツなど、各社ともブランドイメージを高める意味でも、スポーツカーの開発に力を入れています。
そこに「ロータリー」という強みを生かして、新たなモデルで勝負に打って出ようとしているマツダに対し、賞賛と憧憬の気持ちを抱いた人が多いのではないでしょうか。
ロータリー柔らかいのかよ!
ローターの材質ではなく三角形の形状が柔らかい、丸みを帯びたという意味で述べたものです。多大な誤解を与え、不快なお気持ちにさせてしまったようで申し訳ございません。
このままのフォルムで市販化期待します。
フェラーリやコルベットに負けないカッコよさが有りますね。
個人的には、必然性の無い(デザインの為のデザイン)、無用に長いロングノーズは好きではない。何か間延びして見えるし、コーナーを警戒に回っていくイメージがわかない。デザインの為のデザインで無く、必然性のある(ロータリーのコンパクトさ)良いデザインにして欲しい。
ロータリーエンジンのマツダがお送りした…ラジオの言葉が今でも耳に残っています。
涙が出そう。ロータリーエンジンのマツダ 頑張れ‼️
ロータリーエンジンのマツダがお送りした…ラジオの言葉が今でも耳に残っています。
ロータリーエンジンのマツダ 頑張れ
愛車CX5快適です。
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