マツダRX-VISION、なぜそれほど注目されるのか 自動車ファンの熱い想い

ロータリーの何が良いのか?

 このロータリーエンジンの魅力は、なんといってもコンパクトで軽量なこと。エンジン自体が小さければ、スタイリングの自由度も高まるため、キュッとコンパクトで車高の低い、いかにもスポーツカーらしいデザインが可能になるのです。また、独特なエンジン音や、加速時の特徴あるレスポンスなど、エンジンそのものの魅力もあります。

 ただ、技術的な問題も存在しています。ロータリーエンジンを開発しているのは現在、マツダただ1社のみ。様々なアプローチから進化を続けるレシプロエンジンとは、やはり技術開発の速度で差が付いてしまいます。燃費や環境性能の面でも、レシプロと同等以上のものをマツダだけで造っていくというのは大変なことです。

Large 151108 mazda 02
レシプロエンジンとは構造が大きく異なるロータリーエンジン。柔らかい三角形状のローターを回転させ、動力を得る(2015年10月、大西紀江撮影)。

 そうしたなか、マツダが今回発表した「RX-VISION」に採用する新しいロータリーエンジンは、「SKYACTIV-R」と名付けられています。マツダが「理想の内燃機関」の実現に向け、2011年に送り出した「SKYACTIV技術」。その流れを汲むことを意味しています。

 このエンジン、モーターを組み合わせたハイブリッドなのか、それとも何かもっと違う新技術が取り入れられているのか、詳細は不明です。しかし、“ロータリーエンジンの新しい形へ挑戦する”ということを意味しているのは明らか。このように、マツダがその唯一無二の技術を、現代に合わせて磨き上げるという熱意と気迫にいま、期待が集まっているのです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. ロータリー柔らかいのかよ!

  2. ローターの材質ではなく三角形の形状が柔らかい、丸みを帯びたという意味で述べたものです。多大な誤解を与え、不快なお気持ちにさせてしまったようで申し訳ございません。

  3. このままのフォルムで市販化期待します。
    フェラーリやコルベットに負けないカッコよさが有りますね。

  4. 個人的には、必然性の無い(デザインの為のデザイン)、無用に長いロングノーズは好きではない。何か間延びして見えるし、コーナーを警戒に回っていくイメージがわかない。デザインの為のデザインで無く、必然性のある(ロータリーのコンパクトさ)良いデザインにして欲しい。

  5. ロータリーエンジンのマツダがお送りした…ラジオの言葉が今でも耳に残っています。
    涙が出そう。ロータリーエンジンのマツダ 頑張れ‼️

  6. ロータリーエンジンのマツダがお送りした…ラジオの言葉が今でも耳に残っています。
    ロータリーエンジンのマツダ 頑張れ
    愛車CX5快適です。

  7. canadianpharmaciesbnt.com
    pharmacy cost comparison