実はまちがい? プロに聞いた洗車の常識・非常識

洗車用品の代用になる身近なもの

 カー用品店などには、さまざまな洗車用品が売られています。しかし千葉さんによると、「身近にあるものが、洗車用品の代用になる場合もあります」とのこと。

 例えば、家庭にある室内用の洗剤。容器に書かれた使用用途に「洗車」が含まれているものがあります。一度、家庭にある洗剤の説明書きを見直してみると良いでしょう。

Large 151205 carcleaning 04
一般的なタオル(左)とマイクロファイバークロス(右)。タオルでボディを拭くとキズがつきやすい(2015年11月、大西紀江撮影)。

 また、家庭によくあるタオルでクルマを拭いている人がいるかもしれません。一般的なタオルは生地の目が粗く、ボディにはキズをつけやすいので使えません。しかし、硬くてキズがつきにくい窓ガラスを拭くのには使えます。

 家庭によくあるもので、ボディを拭いても大丈夫なのは「マイクロファイバークロス」です。とても細かい化学繊維で織られており、ボディにキズをつけることもありません。

 ただ、じっくり洗車する時間がないという人もいるかもしれません。そんな場合について、千葉さんは「窓ガラスとタイヤまわりをきれいにするだけでも、クルマの見栄えはずっと良くなります」といいます。

 ぜひみなさん、きれいになった愛車と共に良い新年をお迎えください。

【了】

Writer: 大西紀江(ライター/編集者)

静岡・伊豆出身のライター、編集者。乗りものオタクの総本山ともいうべき某出版社の編集を経て、フリーランスに。以来、自動車を中心に模型から時計まで、幅広く執筆&編集を手掛ける。象の調教師の免許あり。

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

18件のコメント

  1. 俺の場合、洗車は雨上がり・無風の時としている。 タイミング次第やけど。

  2. 洗車機で十分。
    と、いうかそれが一番だよ。
    査定も良くなるしね。

  3. どれもよく言われる事だけど、そこまで神経質ならんでも問題ない。
    ※炎天下でのWAXがけはダメ。

  4. 内容がペラ過ぎ

  5. 風の時飛んできたほこりでキズが付きやすいとあるが、走行した場合も風が吹いたように成ると思うが??。

  6. 車を所有しているので、読んでみたら。。。一つも勉強になったことがない。全部知ってる知識でした。でも若い人、女性、免許取立ての人など、知らない人もいるんだろうね。

  7. 洗車機しか使ったことなく、拭き上げも普通のタオルですけど、いつも車を売るときはとても綺麗だと言うことで相当なプラス査定がつきます。
    手洗いなんて、労多くして実り無し。

  8. この記事の内容は、たいした事ないけど!
    千葉ガレージの仕事は、ハンパ無い!
    予算によるけど!
    新車の時よりも綺麗にしてくれます!?
    洗車機の車は、くすんで見える。

  9. 内容的には25年前から言われ続けてますね。
    ただ、当時は洗剤に使用が裏技的な存在でメジャーに知られてなく、
    また当時はマイクロファイバーが簡単に手に入らなかったので、
    改めて洗車の方法を確認することが出来ました!
    今後も後世に語り継がれて欲しいですね。

  10. 続きを読む をクリックすると、ウイルス感染サイトにされた

  11. とりあえずウンコします

  12. 車を維持管理する上で洗車は大変重要なことです。私は28年まえに買った車を今も乗っていますが、今の新車と変わらない位の艶があります。なぜか?と言いますと・・
    1 ドアハンドルから上を全て洗います。そして水をたっぷり掛け、ハンドルから下を全て洗って水を掛ければ完成。
    2 出来ればスポンジと洗剤は使わず、水だけの洗車もよく落ちます。(ピッチなどは灯油でおちます)
    3 いかに洗車キズを付けないかで表面塗膜は綺麗です。(スポンジは中に異物がすぐ入ります)
    4 最後に、なぜ綺麗なままなのか?過去に2回ボディに表面処理をしています。コ-ティングではなく、塗膜内部に
      浸透する液剤で処理をしました。

      

  13. 足回りよりボディを先に洗った方がいいよ。
    同じ洗剤バケツを使う場合、先にホイール洗っちゃったら、洗剤に混じった泥とブレーキダストをボディーに擦り付けることになるので。
    丁寧に洗えば飛び散らないよ。

  14. ⬇︎なぜ批判的なコメントが多いのでしょう?
    クルマ好きは皆知っている内容、クルマにくわしくはないが洗車機には入れない、という方には必見の内容では?
    万人に向けた記事、という理解をすれば良いのでは?

    • その通りですね。自分の知識アピール?
      だから車好きの人は…ってなりますよ。
      初心者だっているのに。

  15. そもそも洗車がクリマ(の塗装)を傷めることになる事が書いてない。クリマのプロから見たら洗車なんかしない方がいい。ホコリの膜が塗装を紫外線から守ってくれる。

  16. 洗車機で十分です。

  17. あまりにも内容が浅い。これだけ車関連にもDIYが及んでいる状態で書く記事じゃない。