【今日は何の日?】ロマンスカー「Luxury Super Express」デビュー

2月27日、ロマンスカー「Luxury Super Express」が営業運転を開始しました。

 1980(昭和55)年の12月27日。小田急の特急「ロマンスカー」用電車、7000形が営業運転を開始しました。

Large 151227 lse 01
1995年からのリニューアルで写真の外観になったが、現在の塗色は登場当初のグレー地に戻っている(2001年6月、恵 知仁撮影)。

 リクライニングシートやレースカーテンの採用など、従来の車両より居住性や機能性が高められているのが特徴で、「Luxury Super Express」、略して「LSE」という愛称を持っています。

 この7000形「LSE」は1982(昭和57)年、国鉄に貸し出され、東海道本線内で走行試験を行ったことがあります。新型の特急車両を開発していた国鉄が、「LSE」が持つ「連接車」という、車両と車両の連結部分に台車を設けた構造をテストするのが目的でした。しかしその後、国鉄・JRでは現在へ至るまで、連接車の本格導入は行われていません。

「LSE」は2018年7月に定期運行を終了し、10月のイベント運行をもって引退しています。2021年春には、海老名駅(神奈川県海老名市)の隣に開館する常設展示施設「ロマンスカーミュージアム」で、1両が保存・展示される予定です。

【了】

【写真】登場時のデザインで引退した「LSE」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 単純計算で37年。よくまあ働いたもんだ。って、あれ?もしかして気がつけば小田急最古参?