「次の停車駅は…」引退間近の阪神「青胴車」まさかの運転ルートに“軽いざわめき” 「行先不明列車」に乗ってきた
阪神電鉄が、「青胴車」5001形電車の引退イベント第1弾として、「HANSHIN ミステリー・エクスプレス 行先不明列車」を開催。大阪梅田駅を出発したミステリー列車は、どこを通って尼崎車庫へ向かったのでしょうか。
「青胴車」でミステリー列車を運転
2024年12月21日、阪神電気鉄道がミステリーツアー「HANSHIN ミステリー・エクスプレス 行先不明列車」を開催しました。車両は「青胴車」「ジェット・カー」で知られる、引退を控えた5001形電車です。参加者には「大阪梅田駅発、尼崎車庫着」としか知らされなかったこのツアーは、どのような内容だったのでしょうか。
当日、50人の参加者は朝9時に大阪梅田駅に集合。1番のりばで列車の到着を待っていると、9時23分に5001形が「回送」のヘッドマークを付けて入線しました。入線後、ヘッドマークは「MYSTERY EXPRESS」と書かれたイベント用ヘッドマークに交換され、9時37分に列車は大阪梅田駅を出発しました。
列車は後続列車の待避を繰り返しながら、尼崎方面へ向かいます。途中の駅では、列車を待ち構えていたらしい鉄道ファンの姿も多く見られました。
その後、甲子園駅で停車。ここでは約15分間、参加者はホームに降りて写真撮影などを楽しみました。列車の写真を撮るだけでなく、列車の前で記念写真を撮る人もいて、青胴車の人気ぶりを垣間見ることができました。
その後列車は引き上げ線に入り、尼崎方面に折り返します。ここで流れたのが、「次の停車駅は西九条でございます」という車内アナウンス。5001形が、西九条駅がある阪神なんば線に入線する機会は、2009(平成21)年の大阪難波駅までの延伸以降ほぼありませんでした。予想外のルートに車内では軽いざわめきが発生しました。
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