「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
愛知県には「日本一短い地下鉄」が存在します。名古屋市営地下鉄上飯田線です。上飯田~平安通間0.8kmを結びますが、なぜこんなにも短いのでしょうか。
以前は“孤立”していたワケ
日本には「1駅で終点」という鉄道路線が複数存在します。例えば富山地方鉄道の富山駅南北接続線は、富山軌道線と富山ライトレールを接続させる路線で、わずか0.2kmですが単独の路線名を持ちます。
地下鉄にもこのような路線があります。名古屋市営地下鉄上飯田線です。名古屋市営地下鉄の平安通駅と、名古屋鉄道小牧線の上飯田駅を結ぶ路線ですが、その路線延長はわずか0.8km。全国で最も短い地下鉄です。
なぜたった1駅なのか、それには直通運転している名鉄小牧線(上飯田~犬山)を解説する必要があります。
小牧線が開通したのは1931(昭和6)年のこと。当初はガソリンカーで運行された非電化路線でしたが、1942(昭和17)年に電化されます。1944(昭和19)年には名古屋市電御成通線として、上飯田停留場~大曽根停留場間が建設され、上飯田を介した名古屋市中心部への連絡が確立しました。
しかし、小牧線と御成通線は直通できませんでした。1950(昭和25)年には、名古屋市役所裏から大曽根駅を経由して小牧線に直通する「大曽根線」が計画されますが、これも実現しません。そして1971(昭和46)年に御成通線が廃止されたことで、小牧線の上飯田駅は孤立してしまったのです。市電の廃止後、名古屋市営地下鉄名城線の平安通駅が設けられましたが、800m離れており、乗り換えに10分以上かかりました。
こうしたことから、1972(昭和47)年に都市交通審議会答申第14号で、金山~名古屋市役所~平安通~上飯田間を結ぶ「地下鉄7号線」が検討されます。その後1992(平成4)年に緊急に整備すべき路線として位置づけられ、鉄道空白地帯の解消が始まりました。
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