県境の橋の“破滅的な渋滞”緩和せず 「三郷流山橋有料道路」開通1年 むしろ悪化も!? 利用促進の秘策「IKEA割引」
埼玉県と千葉県は2024年12月24日、県境の江戸川に整備した「三郷流山橋有料道路」について、開通から約1年後の整備効果を揃って発表しました。
交通量は「計画の半分以下」
埼玉県と千葉県は2024年12月24日、県境の江戸川に整備した「三郷流山橋有料道路」について、開通から約1年後の整備効果を揃って発表しました。
三郷流山橋有料道路は2023年11月26日に開通。流山市と埼玉県三郷市を結ぶ江戸川の新たな橋で、有料道路事業を導入して5年の短期間で建設しました。通行料金は普通車で150円です。
整備を急いだのは、2.5km下流に架かる一般道の「流山橋」で発生している猛烈な渋滞を緩和するためです。その渋滞は、場合によっては「渡るのに1時間かかる」ともいわれるほど。
三郷流山橋は千葉県側でつくばエクスプレス(TX)沿いの一般道「都市軸道路」に直結していますが、流山・三郷の既存市街地からは辺鄙な場所と言わざるを得ません。TXエリアと外環道方面を直接的に結ぶ新たな東西軸になる計画ですが、埼玉側は外環道にはつながらず、千葉側の都市軸道路も暫定2車線区間が残っています。
このためか交通量は、1日約1万2700台の計画に対し、大幅に伸び悩んでいます。
2024年12月1日(日)の通行台数は4514台、これが平日の12月3日(火)になると3790台。ちなみに11月の平均は1日4251台だったそうです。
今回、千葉側・埼玉側とで、流山橋前後の渋滞状況の変化も明らかにされていますが、むしろ「悪化」したケースもあるようです。
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