県境の橋の“破滅的な渋滞”緩和せず 「三郷流山橋有料道路」開通1年 むしろ悪化も!? 利用促進の秘策「IKEA割引」

埼玉県と千葉県は2024年12月24日、県境の江戸川に整備した「三郷流山橋有料道路」について、開通から約1年後の整備効果を揃って発表しました。

渋滞長が一部伸びてる…?

 流山橋前後の渋滞状況の変化は次の通り。

Large 20241226 01
ETCを利用できるカード会社が2社のみ。非対応の場合は料金所ですぐさま「決済できない」と表示(乗りものニュース編集部撮影)。

【千葉側】流山八丁目交差点(橋の東側)を先頭に

●野田方面の最大渋滞長

・平日 開通前780m→開通後120m

・休日 開通前290m→開通後410m

●南流山駅方面の最大渋滞長

・平日 開通前380m→開通後130m

・休日 開通前500m→開通後190m

●松戸方面の最大渋滞長

・平日 開通前280m→開通後200m

・休日 開通前350m→開通後70m

【埼玉側】

●三郷駅北口交差点(橋の西側)の最大渋滞長

・平日 埼玉県←千葉県夕方の通勤時間帯/開通前1500m→開通後1130m

・休日 埼玉県←千葉県夕方の通勤時間帯/開通前1150m→開通後1230m

●三郷三丁目交差点(上の交差点の西隣)の最大渋滞長

・平日 埼玉県→千葉県朝の通勤時間帯/開通前600m→開通後120m

・休日 埼玉県→千葉県夕方の通勤時間帯/開通前320m→開通後50m

※開通前調査は2020年8月、開通後調査は2024年12月。

 このように、平日は一定の渋滞緩和効果が認められつつも、休日はむしろ開通前よりも渋滞長が伸びているケースがあることも分かりました。

 一方で、新三郷駅付近と、流山おおたかの森駅付近を移動する場合、三郷流山橋有料道路を経由すれば、流山経由より「最大38分短縮できる」とアピールしています。

 両県は利用促進の一環として、「IKEA新三郷」にて家具雑貨を2000円以上購入した場合、通行券等をレジで提示すると500円割引するキャンペーンも行っています(2025年8月末日まで)。

 なお、三郷流山有料道路は「ETC GO」という簡易的なETCシステムを導入していますが、対応するカードは現時点でもダイナーズクラブとイオンETC専用カードのみで、多くの人がETCを使えない状況です。

【驚愕…】これが「三郷流山橋」1年間の“整備効果”です(地図/画像)

最新記事

コメント