「トイレ行きたいです」トイレ無し高速バスで要望にどう応える? トップ運転手の‟神対応“とは!?
ウィラー・エクスプレスの高速バスにはトイレがありません。車内の乗客の要望を聞く独自サービス「お助けDM」でも、多いのは「トイレ行きたい」との声だそう。そこで運転手はどのように対応するのでしょうか。
トイレないウィラー高速バス 「トイレに行きたい」要望多し
日本全国で高速バスを運行しているWILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)では、乗車中の困りごとを乗客がスマホなどから営業所・乗務員に伝えることができる、「お助けDM」という独自のサービスを行っています。
このサービスは同社でも重要で、2025年1月24日に最終審査が行われた同社の「トップガンコンテスト」でも審査項目のひとつになっています。これは同社所属のハイウェイパイロット(運転手)で、最もサービス対応や運転技能が優れた人を決めるコンテストです。
そして「お助けDM」にかなり頻繁にあるのが“トイレ対応”なのだそう。実はウィラーの高速バスには、車内トイレがついていないのです。
ウィラーの“トイレなし”は、同社なりの裏付けがあっての方針です。過去にトイレ付きとトイレなし車両を用意した結果、主要なユーザーである20代から30代の女性にとって、トイレなし車両の方が人気だったといいます。
というのも、走行中の車内では「恥ずかしくてトイレにいけない」、むしろ車内トイレ無しのほうが「清潔感がある」といった声が多かったのだそう。乗客は高速道路SA・PAなどでの開放休憩時にトイレへ行けるので、あえて車内トイレを設けていない高速バスは、ウィラー以外にも少なくありません。
そうは言っても、乗客から「お助けDM」を通じて寄せられる“トイレに行きたい”という要望は、切実なものであることも想像がつきます。しかし「お客様がトイレに行かれるので次のSAで停車します」などと言っては、その人が恥ずかしい思いをするだけです。
では、そうした時に運転手はどのような対応を取るのでしょうか。
わたしはウィラーでトイレをお願いしても相手にされず、それどころかすごく不快そうな態度を取られて冷たい対応に憤ってもう金輪際ウィラーは使わないと決めているので、こんな記事を見ると首を傾げたくなります。案件乙としか言いようがないです。こんなの信じちゃダメ。会社にメールも出したけど全く納得のいかない対応でした。思い出して怒りが再燃してしまった。
こういう強いセリフを吐く人は、往々にしてトイレ休憩でトイレに行かず、SAでてすぐに申し出るとか、非常識なことをナチュラルにされるんですよね。
無自覚って怖いものです。
神対応か。
30年前からJRバスでは当たり前の対応のやり方なんだけどな。