「船に乗らない“船乗り”」現実に!? 見た目キャンピングカーな“ハイテク拠点”公開 “船の仕事”はこう変わる
日本財団が推進する無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」の一環で、ある“車両”がお披露目されました。一見するとキャンピングカーのような牽引型の車両ですが、実は「走る操舵室」といえるもの。船業界の未来像がここにありました。
船の未来が詰まった「キャンピングカー」?
日本財団が推進する無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」の一環で、2025年2月5日、ある“車両”が報道関係者らに公開されました。トヨタのSUV「FJクルーザー」に銀色のトレーラーを牽引しているもので、見た目はキャンピングカーやキッチンカーのようでもあります。

これは、陸上から無人運航の船舶を遠隔で監視する設備として、日本無線(JRC)が開発を進めている、「移動型の陸上支援センター」です。
日本財団の海野光行常務理事は「(無人運航船は)技術的にはある程度、出来ていると考えている。あとは社会実装に向けたルール化。今回の実証実験を通じて集めたデータを、政府の方で法改正などの基準作りに生かしてほしい」と話していました。
「MEGURI2040」では無人運航船の社会実装を目指して、国際両備フェリーの「おりんぴあどりーむせと」(942総トン)、井本商運のコンテナ船「みかげ」(749総トン)、川崎近海汽船のRORO船「第二ほくれん丸」(1万1413総トン)、そして旭洋造船で建造が行われている新造コンテナ船の4隻で実証実験を行います。
これら4隻の船の状態を陸上からモニタリングし、必要に応じて支援を行うのが「陸上支援センター」で、2024年7月に古野電気の本社(兵庫県西宮市)に“常設型”の施設が設けられています。
これに加えて災害時に拠点が被災した場合など、緊急時に継続して無人運航船を支援できる施設が必要であることから、今回の“移動型”陸上支援センターが開発されました。
やっぱりキャンピングカー改造!
日本無線が開発した移動型の陸上支援センターは、カーゴトレーラー型のキャンピングカーを改造し、どこからでも船を監視・支援できる環境が構築されています。電源は災害時を想定し電気自動車(EV)からも給電できるようになっています。
「災害時に陸上のインフラが途絶えた場合、船に助けてもらう状況が生まれる。そうした中でこの陸上支援センターが安全な場所に移動することで、船をオペレーションすることができる」と日本無線執行役員の井上眞太郎マリンシステム事業部長は説明します。
「社会普及を目指したミニマムな設備というのがポイントだ。船を管理される方々が導入しやすいシステムとなっている。クルマに搭載してもオフィスに設置しても、構成する機器が少ない方が場所的にもコスト的にもメリットが出てくる」(井上部長)
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