「ボディが楕円形!?」 前代未聞の“珍形状”電車、中身もスゴかった! 100歳近い車両に代わる最新型
「嵐電」の名で親しまれる京都の京福電鉄で新車両モボ1形「KYOTORAM」がデビュー。楕円のように弧を描く“顔”はインパクト大です。100歳近い車両を置き換える最新車両とは、どのようなものでしょうか。
115年ぶりに蘇った「1形」。その顔は“これぞ嵐電の電車”
「嵐電」の名で親しまれる京都の京福電鉄で新車両モボ1形が、2025年2月28日から走り始めました。車両の前面が丸みを帯び、「ボディ全体が楕円形なのでは?」とも思える特異な形状の電車は、どう誕生したのでしょうか。

モボ1形は「KYOTORAM(キョートラム)」と名付けられ、今回デビューした01号車を含め、2028年度にかけて7両の導入が予定されています。
報道関係者が集まった西院(さい)車庫の建屋から姿を現した車両は、まずその外観に纏った京紫の鮮やかさと、なにか愛らしい丸みを帯びたその“顔”に注目させられました。
鉄道部部長で製作に関わってきた東 啓一さんは「先代の路面車両にあった半筒形の顔を現代にどうしても蘇らせたかった。“これぞ嵐電の路面電車”です」と胸を張ります。単なる回帰表現ではない、元々もっていた嵐電のヘリケージを取り入れた最新車両です。
形式の呼称も、1910(明治43)年に前身の嵐山電気軌道によって嵐山線が全線開業する際に製作された1形を継承。実に115年の時を経て令和の時代に形式名「1形」が蘇りました。ちなみに京福電鉄において形式名である「モボ」は、モーター車の「モ」とボギー車という意味を持つ「ボ」で構成されています。
また、この車両を導入にするにあたり、シンボルマークのデザインも一新。「嵐」と「電」2つの漢字の成り立ちを追い、一つの象徴的な図形に融合したうえで、碁盤の目のような京都の町並みと嵐山の竹林を連想させる「竹の網代文様」などをエッセンスに取り入れたといいます。このシンボルマークは旅客・運転席シートや車内仕切り板、車外スピーカーの開口スリットにまで採用されています。
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