アムロにあこがれ、借金3000万から世界一へ 室屋義秀選手、快挙へのあゆみ

「アムロ・レイになりたかった」小学生が

「小学生のときから『ガンダム』のパイロット、アムロ・レイになりたかった」という室屋選手がパイロットを志し、航空の世界へ飛び込んだのは1993(平成5)年、大学2年生だった20歳の頃。アルバイトで貯めたなけなしの資金を手に単身渡米し、英語ができず頼るツテもないなか、「ともかくパイロットになりたい」の一心でロサンゼルスにて飛行訓練を開始し、念願だった操縦士の資格を取得します。

 そして1995(平成7)年、室屋選手は但馬空港(兵庫県)において開催されたエアロバティックス(曲技飛行)の世界大会を観戦。「究極の操縦技術」を目の当たりにした彼は大いに感動し、ついに自分の目指すべき道を発見します。それは「操縦技術の世界一」。

 エアロバティクスの飛行訓練は、小型飛行機による通常の飛行と比べて3倍もの料金を必要とするも、室屋選手はフリーターとして働き、有り金をすべてはたいてアメリカで訓練を開始します。

 当時の教官は、室屋選手に「お前は世界一になれるよ」と言ったとか。「お世辞だったのかもしれない」と室屋選手は回想しますが、教官の予言は20年の時を経て、的中することになります。

 とはいえ、そこから室屋選手が世界一になるまでの20年間におよぶ道のりは、決して平坦なものではありませんでした。非正規雇用者という不安定な経済状況にあってお金も尽き、信頼していた教官も引退。飛行を諦め、酒に逃げて自暴自棄に陥った時期もあったといいます。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。