半世紀の夢「名豊道路」つながる→「速度取締りを行います」8日開通区間で予告 100km信号ナシの無料BP“第3の東名”

2025年3月8日15時、愛知県内で国道23号バイパス「名豊道路」の最後の未開通部がつながります。これに先駆け愛知県警が「可搬式オービスによる速度取締りを行います」と予告しています。

愛知県内72.7kmの無料バイパス「最後の区間」

 2025年3月8日15時、愛知県内で国道23号バイパス「名豊道路」の最後の未開通部がつながります。これに先駆け愛知県警が「可搬式オービスによる速度取締りを行います」と予告しています。

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名豊道路の豊橋臨海部。大型車の通行もかなり多い(乗りものニュース編集部撮影)。

 名豊道路は、名古屋と豊橋を結ぶ国道23号バイパス群の総称です。延長は72.7km。1972(昭和47)年の一部区間の事業化から半世紀を経て、最後の区間がつながり、ようやく全線開通を迎えます。

 最後まで残っていた蒲郡バイパス区間(豊川為当IC~蒲郡IC)がつながると、浜松市から名豊道路を経て、それに続く名四バイパスの名古屋市内まで、約100kmにわたり立体交差化された信号のないルートが出来上がります。静岡と愛知を結ぶ高規格道路としては、東名・新東名に続く、いわば“第3の東名”の開通です。

 愛知県警は3月の速度取締りのスケジュールを公表。それによると3月8日は「国道23号」としっかり明記されています。

 ちなみに開通区間は暫定2車線のため、最高速度は60km/hです。SNSでは県警の投稿に「スピード出さないように交通安全に注意して、楽しく新道路ドライブしたいですね」といった声も寄せられています。

 名豊道路の全線開通により、豊橋―名古屋間は、国道1号経由と比べて1時間50分が約1時間まで短縮されるといいます。浜松からなら、3時間が約1時間40分になるとのこと。あくまで一般道であり速達性では有料の高速道路が勝りますが、東名から離れている豊橋などでは、特に大きな期待が寄せられています。

【どこがつながる!?】名豊道路「最後の区間」の全貌&「可搬式オービス取締り」イメージ(地図/写真66枚)

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