新型「ホンダジェット」、なぜ一回り“大きく”なった? 「単なるシリーズ化」を超えた狙いとは

テスト機の製造が始まった「ホンダジェット」の新型機「ホンダジェット・エシュロン」。この機の開発の狙いは、どうやら単に大型化だけではないようです。

モデル名にも出たもう一つの「狙い」

 HACIは「エシュロン」で機体を1つ上のクラスに大きくするだけでなく、燃費の向上により二酸化炭素(CO2)の排出削減にも寄与する次世代のビジネスジェットを狙っているとしてもいます。燃費も、同じクラスのビジネスジェット機より20%の削減し、さらに1つ上の中型ビジネスジェット機(最大離陸重量約9t)と呼ばれるクラスより40%の削減することを、それぞれ狙っています。

 このことは、環境意識の高い顧客の取り込みや、運航コストの削減によるライバル機との優位性の確保につながります。

 その狙いは、「エシュロン」というモデル名にも込められています。この言葉は、斜め一列になって複数の航空機が飛ぶ「梯形編隊飛行」を意味し、この形は編隊各機の燃費を抑えCO2排出削減に寄与するとのこと。同社は、こうしたことから「エシュロン」と名付けたとしています。

 HACIの公式サイトにある「ホンダエアクラフトカンパニーの経営戦略」によると、HACIは、これまで自動車やオートバイの生産で名を上げたホンダの中でも事業の詳細はさほど知られていなかったとのことですが、現在は「1つのホンダ」としてグループの相乗効果を上げていくための「第2の創業期」に入っているとしています。新型機「エシュロン」がHACIにとっての「第2の創業期」を担うのは間違いないでしょう。

「エシュロン」は2026年の初飛行を目指し、2028年に、商用運航に欠かせない米国連邦航空局の型式証明を取得する計画です。「エシュロン」の実用化、セールスがどのように展開するかが、「ホンダジェット」シリーズの次の新型機の登場をも占うものになると予想できます。

【画像】すげ~! これが「新型ホンダジェット」全貌&機内です

Writer:

さがら せいぞう。航空月刊誌を中心に、軍民を問わず航空関係の執筆を続ける。著書に、航空自衛隊の戦闘機選定の歴史を追った「F-Xの真実」(秀和システム)がある。

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