新型「ホンダジェット」、なぜ一回り“大きく”なった? 「単なるシリーズ化」を超えた狙いとは
テスト機の製造が始まった「ホンダジェット」の新型機「ホンダジェット・エシュロン」。この機の開発の狙いは、どうやら単に大型化だけではないようです。
大型化は「業界あるある」だが
ホンダの航空機事業子会社の米国ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が、ビジネスジェット「ホンダジェット」の新型機「ホンダジェット・エシュロン(Honda Jet Echelon)」の型式認定用テスト機の製造を始めました。「エシュロン」は、機体の異なるサイズを展開しシリーズ化することで販売数を増やす、航空業界の販売戦略のセオリーに倣っていますが、狙いはそれだけではないようです。

初代の「ホンダジェット」は、既に250機以上が売れています。この機体はビジネスジェット機として最も小型の「VLJ(ベリー・ライト・ジェット)」(最大離陸重量が4.54t未満)に分類されます。
対し、現在開発が進められている「エシュロン」は大型化が図られており、大きさのカテゴリも一つ上の「LJ(ライト・ジェット)」クラスとなり、11人を乗せることができます。さらに、約4860kmを飛び北米大陸を横断できる性能も備えています。
HACIへ2025年3月上旬に聞いたところ、「エシュロン」は2023年の機体コンセプトの発表以来、500件弱のLOI(購入意向表明書)を得て、現在もその数は増えているといいます。
HACIによると、これまでの「ホンダジェット」は7年間でモデルチェンジを3回行い、現行の「エリート」と呼ばれるモデルへ進化していますが、「一つの完成形に近づくことができた」と判断されています。そのために次のステップへ向けて「エシュロン」が発表されたと考えられます。
こうした大小の機体サイズを揃えるのは、航空機メーカーの販売戦略として一般的です。ただ、同機の開発には、もう一つ狙いが存在します。
コメント