「左折のみ」の駐車場出口で「意地でも右折しようとするクルマ」が邪魔です。何を考えているのでしょうか?
ショッピングモールなどの出口で「左折のみ」の表示があるにもかかわらず、右折を強行しようとするドライバーもいます。どのような心理が働いているのでしょうか。専門家に聞きました。
「絶対右折するマン」の運転心理で考えられる2つ
こういった大前提の話の上で、「絶対右折するマン」の運転心理についても聞きました。島崎先生は「あくまでも一つの解釈・推測である」としながらも、こんな運転心理があるのではないかと言います。
「右折を強行するドライバーの心理は、いくつかの可能性が考えられます。まず、『そもそも表示に気付いていない可能性』。そして、『目的地が右方向にある場合、左折して迂回するのは時間も燃料も余計にかかるため、それを避けたいという意識が働いていること』。特に権利意識、コスト意識の強い人の場合、この傾向が強まるのかもしれません。また、これは極論ですが、『遠回りしないほうがCO2排出が減り、地球環境には良い』という理屈も成り立つため、『環境を考えれば迂回するより近道を目指すほうが良いだろう』と主張する人がいないとも限りません」(島崎先生)
これら島崎先生が挙げたうち、筆者は「目的地が右方向にあるのだから、早くそこに行きたい」「それを実行するためには周囲の迷惑は二の次だ」といった心理が最も多いのではないかとも思いました。
立地法という一般的にはあまり馴染みのない法律がありましす。
大規模店舗では立地法に基づき近隣と協定を交わしている場合もございます。
「自分は客だから」ではなくてギブ・アンド・テイク。環境を用意してもらえなければ買い物などできません。
交通の妨げとなり近隣との不協和音をもたらす右折入場、右折出庫は自身が良識ある大人であると自覚するのであれば行うべきではありませんね。
2枚目の出口から写した写真は西宮市
のエビスタ西宮の駐車場出口の写真ですよ
その駐車場の前の道路は一方通行で右折は
道交法違反
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
普段から「道交法に関係ない」とルートを無視してる輩は、しっかり道交法も無視してると思いますけど…
家の近くの丁字路では、直進車線でUターンする車、一方通行の側道入口から出てくる車、一時停止をぶっちぎってクラクション鳴らしながら減速もせずに優先通行の車を睨みつけるプリウスとか、「道交法に関係ない」場所だから、道交法が適用される場所だからって考えてるとは思えません。
どちらも、危険だからとか、後続車に迷惑が掛かるから「禁止事項」が作られるのは一緒じゃないでしょうか。
他人に迷惑掛けても我を通す、マトモな大人のする事じゃ無い。
要は、運転が下手で幼稚なワガママってことよ
渋滞・混雑時には配慮して流れに従い、そうでなければ無理のない範囲で右折する
ただそれだけのこと
一番は安全で、そこが担保されているなら根本的にさしたる問題ではない
昨今何事も単純な事象をマナーだルールだとややこしく捏ねくり回して自分の都合・価値観を押し付け合う
円滑化を目指すはずが、逆に無駄に対立軸で煽って余計に問題を煩雑化させる
大部分で粛々と進んでいることも、面で見ず点で捉えて局所的な問題を誇張化させる
そもそも入出庫右折が慢性的な問題が生じているような事象であれば
構造的な改善を要するべき問題であって、一部のモラル等を問うてどうなるようなものではなく
そのレベルで論争したところで本質的・根本的な解決に至る話には繋がらない
それは自己中心的、いずれ右直事故件数は増加傾向ですから、いずれは痛い身に合うでしょう。
心理も何もないよ。
右折入庫にしろ右折出庫にしろ、
ただ自分の都合しか考えないめんどくさがりなクズなだけですよ。
事故っても、「相手が止まらないから」とかトンチンカンなこと言うの目に見えるわ。
みんな鶏だからしかたないです
鶏に人並みの行動を期待しても無意味
「左折のみ」だからそれに従うべきだとは思うし自分もそうするけど、じゃあ「右に帰りたい人はどうすれば良いの?」というのがわからないから無理矢理にでも右折するというのもある気がするな。
右方向に帰れる出口を提示するとか、ないにしても左折したあとのルートを示しとくとかすると右に行きたい人も安心して左折できるかもね。