西武の2大幹線は「めちゃくちゃ仲が悪かった!」なぜ? 開通130年&110年 争いの跡が“廃駅”に

最初の開通から130周年の西武新宿線、110周年の西武池袋線。両者はかつて別々の私鉄で、極めて仲が悪い関係でした。両路線が交わる街には、“争い”の歴史が刻まれています。

川越鉄道130年、武蔵野鉄道110年、いつ仲悪く?

 2025年は西武鉄道にとって節目の年です。現在の国分寺線と新宿線の一部(東村山―本川越)が「川越鉄道」として全線開通して130年を迎えたほか、現在の池袋線 池袋―飯能間が「武蔵野鉄道」として開業してから4月で110年になります。記念ヘッドマークの作成など、周年を盛り上げる企画が実施されています。

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所沢駅に入る特急ラビュー「ちちぶ」(画像:写真AC)。

 川越鉄道はその後、現在の西武鉄道とは別組織の通称「旧西武鉄道」となり、新宿線の高田馬場―東村山間にあたる「村山線」を開業し、都心直通を果たします。この村山線も、4月には98周年を迎えます。

 ただ、この新宿線系統の旧西武鉄道と、池袋線系統の武蔵野鉄道はかつて、熾烈な争いに明け暮れたライバル関係でした。その争いの舞台の一つが、両社が交差した「所沢」です。

 村山線の開通により、2つの都心直通路線が乗り入れることとなった所沢駅ですが、その管理は古くから駅を構えていた旧西武鉄道が行っていました。

 当時、旧西武の駅員は都心へ向かう旅客に対して、高田馬場経由のきっぷを販売していたといいます。しかし、運賃がほぼ同額なため、乗客は武蔵野鉄道で池袋へ出ていたとか。

 つまり、「運賃は旧西武鉄道に入るが、実際に乗客を輸送するのは武蔵野鉄道」(老川慶喜『堤康二郎』)という有様で、武蔵野鉄道が抗議しても改められず、駅員どうしの殴り合いまで発生していたといいます。

 両社に加え、多摩湖線の前身である多摩湖鉄道を含めた3社が村山貯水池(多摩湖)に路線を延ばし、乗客を奪い合ったことも知られています。東村山市・所沢市付近における西武線の複雑な路線網は、3社が路線を延ばし合った歴史を反映しているのです。

 そして、実は所沢市街にも、旧西武鉄道と武蔵野鉄道が乗客を奪い合った2つの駅がありました。それらはいずれも廃駅となっています。

【ここです!】仲が悪すぎた池袋線と新宿線の「廃駅」(地図/写真)

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