「中古の『ホンダジェット』、メーカーが直で売りまーす!」なぜ? “三方よし”の激強施策のウラのノウハウ
ホンダの「認定中古車」ならぬ「ホンダジェット」のメーカー認定の中古機が、実績を挙げつつあります。「認定中古機」はどのようなメリットがあり、なぜ航空機メーカーがわざわざ中古機を販売するのでしょうか。
「認定中古車」のノウハウを活用
ホンダの「認定中古車」ならぬ「ホンダジェット」のメーカー認定の中古機が、米国ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)で実績を挙げつつあります。「認定中古機」はどのようなメリットがあり、なぜ航空機メーカーがわざわざ中古機を販売するのでしょうか。

よく自動車では「認定中古車」とよばれるものがありますが、それをインターネットで検索すると、「査定専門の第三者機関の点検により品質を保証した中古車」「ディーラーの販売により品質が保証された中古車」と出て、すぐ後に自動車メーカーの認定中古車公式サイトも表示されます。
HACIの公式サイトにも同じように、ホンダジェットの認定中古機が紹介されています。
HACIが認定中古機の販売を始めたのは2023年6月で、2025年3月上旬までに5機を販売しています。認定中古機についてHCAIへ認定中古車との違いを聞いたところ、「基本的なメリットは自動車と類似している」とのことで、販売には「ホンダの認定中古車取扱いの実績も参考にしている」と回答がありました。
その一方で、「自動車と航空機の販売手法は違いがある」とも。細かなポイントは聞けませんでしたが、航空業界の販売方法は元々どんな形が一般的か、それとの違いを把握しつつ最適な手法を確立するよう調整している、とのことでした。
元々、航空機は客室の内装、さらに航法用電子機器などの搭載パターンは、購入者の予算や使用頻度から多岐に渡ります。こうした航空機特有の事情を踏まえながら、現状の同社は認定中古車での経験を活用していかにこの事業の実績を上げるかを、販売を重ねつつ、経験を蓄積している時期でもあると筆者は感じました。
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