絶景トロッコ路線に「開放感あふれすぎの新型車両」導入へ!天井と側面はガラス張り 特別室も設置
座席間隔や通路幅も拡大!
嵯峨野トロッコ列車に新たな車両が登場へ
京都府の嵯峨野観光鉄道は2025年3月21日(金)、新たなトロッコ列車を2027年春に導入すると発表。完成イメージも公開しました。

嵯峨野観光鉄道は、1989年の山陰本線の複線化に伴い、不要になった川沿いの旧線を観光鉄道に転用した路線で、1991年に運転を開始。風光明媚な保津峡の渓谷美を楽しめることから、国内外の観光客から高い人気を集めています。
現在はJR西日本から譲受したDE10形機関車や、トキ25000形貨車の改造車が在籍していますが、新たな牽引車と客車が導入されることに伴い、既存車両は2026年に引退となる予定です。
新たな客車はJR西日本グループのJR西日本テクノスで製作しているとのこと。嵯峨野観光鉄道は「新たな客車は新造車となります。牽引車に関しては、どのような車両を導入するのかは現時点では未定です」(総務部)と話します。
新たな客車は、座席間隔や通路幅が拡大されるほか、天井や側面はガラス張りに。4か国語対応(日本語・英語・中国語・韓国語)の車内表示器も設置されます。また、グループで利用できる特別室も導入される予定となっています。
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