トランプ命名 車の「ボウリング球テスト」一体何のため? 日本の交通事故死者削減に直結 アメリカには不必要?
アメリカによるクルマ部品への追加関税が発動。トランプ大統領は米国内で実施されていないことを背景に、日本の車両安全規制を「ボウリング球テスト」と称してやり玉にあげました。この検査、日本にとって実はかなり重要。日米の交通環境の違いから説明します
ボウリング球テストはやってないけど、似ているテストなら
自動車産業の生産拠点をアメリカ国内に結集することに手段を問わないトランプ政権は、2025年5月3日、輸入されるエンジンなど主要部品に対する25%の追加関税を発動させる一方で、関税軽減措置も発表。日本側は赤沢亮正経済財政・再生相が中心となり関税交渉を活発化させています。

アメリカ側が非関税障壁の一つとして指摘するのが、日本の「保護主義的な工業製品の基準」です。トランプ氏は4月21日(現地時間)に自身のSNSで「非関税措置の不正」8項目を記載。日本の安全性能基準「ボウリング球テスト」に言及しました。
《Protective Technical Standards (Japan’s bowling ball test)》
トランプ氏は就任一期目にも、この基準について支持者との非公式イベントで批判。ワシントンポストはトランプ氏が「ボウリング球を20フィート(約6m)の高さから落とすテストでへこんだら不合格になる、ひどい扱いだ」と話したことを伝えています。
ボウリング球を使ったテストの存在をについて、国土交通省は否定します。国内では実施されていません。あえていえば、型式指定制度には、ボウリング球を連想させる「歩行者頭部保護性能試験」があります。
自動車安全アセスメントを毎年実施する「ナスバ」(NASVA 独立行政法人自動車事故対策機構)がウェブサイトで公開している動画を見ると、半円形の物体がボンネットに向かって勢いよく射出され、跳ね返る様子が公開されています。これがトランプ氏のいう「ボウリング球テスト」のようです。
ナスバは型式指定制度で実施される検査の条件をさらに高度化して、市販車の安全性能について比較テストを実施し、自動車ユーザーに情報提供を行っています。歩行者頭部保護性能試験もその一環で市販車のモデルごとに行っています。
ナスバだとアセスメントになるから法的義務がない話になる
正しくは国連のUNECEのUN R127試験で頭部衝突性能試験がある。
これはそれを採用している欧州や日本では法的義務
アメリカは独自のFMVSSが法的義務だけど、これには頭部衝突性能試験がない
参考に、欧州車もこの頭部衝突性能試験を実施している
ナスバはUN R127の基準を厳しくして情報提供しているだけ