トランプ命名 車の「ボウリング球テスト」一体何のため? 日本の交通事故死者削減に直結 アメリカには不必要?

アメリカによるクルマ部品への追加関税が発動。トランプ大統領は米国内で実施されていないことを背景に、日本の車両安全規制を「ボウリング球テスト」と称してやり玉にあげました。この検査、日本にとって実はかなり重要。日米の交通環境の違いから説明します

【スゴイ速さでボンッ!】これが「ボウリング球テスト」です(動画 3:32頃~)

頭部インパクタによる歩行者頭部保護性能試験は3:32頃~(映像:ナスバ 独立行政法人自動車事故対策機構)

【ここまでやってたのか…】これが「ボウリング球テスト」の実態です(画像)

Writer:

1963年生まれ。愛知県出身。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者を経て独立。行政からみた規制や交通問題を中心に執筆。著書に『実録 衝撃DVD!交通事故の瞬間―生死をわける“一瞬”』など。

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コメント

1件のコメント

  1. ナスバだとアセスメントになるから法的義務がない話になる

    正しくは国連のUNECEのUN R127試験で頭部衝突性能試験がある。

    これはそれを採用している欧州や日本では法的義務

    アメリカは独自のFMVSSが法的義務だけど、これには頭部衝突性能試験がない

    参考に、欧州車もこの頭部衝突性能試験を実施している

    ナスバはUN R127の基準を厳しくして情報提供しているだけ