スズキの軽トラ「キャリイ」がまさかのEV化! ターゲットはズバリ“農家” 背景にある“死活問題”とは?
横浜市のパシフィコ横浜で2025年5月21日から開幕した「人とくるまのテクノロジー展 2025」で、スズキがキャリイのEV化車両を初公開しました。
農家へ貸し出し実証実験を実施へ
横浜市のパシフィコ横浜で2025年5月21日から開幕した「人とくるまのテクノロジー展 2025」で、スズキがキャリイのEV化車両を初公開しました。

この車両は、60年以上の歴史を持つ軽トラック「キャリイ」のエンジンを取り外し、モーターと電池を搭載してEV化したものです。スズキは2025年度中に、農家のユーザー向けにこのEV車両を貸し出す実証実験を行う予定です。
街乗り向けの軽バンなどはEVも徐々に増えたものの、農道を走ることが多い軽トラのEV化は進んでいるとは言えない状況です。スズキが軽トラのEV化に着目した背景のひとつには、地方のインフラ問題があるとのこと。
「近場にガソリンスタンドがないという農家さんが、実はここ最近多くなっています。そのような環境では、家で充電できるEVの方が扱いやすい場合もあります」と担当者は話します。また、EVは低速走行に優れており、さらに農道特有のぬかるんだ泥道の走行にも利点があるそうです。
さらに、農業で使う軽トラはほかのクルマに比べ走行距離も短く済むため、車載電池の軽量化も容易で、車体重量の増加も抑えられるのだとか。
実証実験では、ユーザーの家にソーラーパネルなどでEVへの充電や家庭への電力供給を行うV2H機器を設置。EVキャリイの運用のほか、同車を蓄電池とした電源としての検証も行います。
ちなみに、運転する感覚はエンジン車とほぼ変わらないとのこと。ここはスズキのこだわりとして、EVで違和感があるような車両にはしたくなかったとのことでした。
本文は「キャリイ」なのに、タイトルは「キャリィ」になってますよwちなみに、僕の愛車は「エブリイ」です。
ご指摘ありがとうございます。
記事を修正いたしました。
もちろん四駆はあるんでしょうね。
親父の実家がある離島もガソリンスタンドが無くなり定期的に小型のタンクローリーきて給油するシステムになりました。なので電気自動車軽トラも良いかなと思っていますが急な山坂道+フル積載で通常なら1速でエンジンブレーキかけながら降りてくる下り坂があるのでそういっためちゃめちゃ回生抵抗がかかるモードが必要なんですがあるのかな❓