「おりひめ&ひこぼし」ゆかりの路線で「キキ&ララ」電車夏祭り 京阪
かつて「おりひめ」「ひこぼし」が走った京阪の路線に、星をイメージしたサンリオのキャラクター「キキ&ララ」のラッピング電車が登場。「織姫の里天の川七夕まつり」にあわせ、特別列車の運行や、ボディペインティングなどのイベントなどが行われます。
「おりひめ」「ひこぼし」が形を変えて復活?
2016年7月から「星のまち 枚方・交野 キキ&ララトレイン」が走り始めた京阪交野線には、かつて「星」にちなんだ列車が運転されていました。平日の朝に私市駅から中之島駅へ向かう通勤快急「おりひめ」と、平日の夜に中之島駅から私市駅へ向かう快速急行「ひこぼし」です。
しかしこの「おりひめ」と「ひこぼし」、朝の上り列車と夜の下り列車であるため、両列車が出会うことはありません。そこで京阪電車は、「織姫」と「ひこ星」が年に1度だけ出会えるという7月7日「七夕」に臨時列車を運行。その日、年に一度だけ、列車の「おりひめ」と「ひこぼし」も私市駅で出会えるというイベント行っていました。
列車の「おりひめ」と「ひこぼし」は2013年3月のダイヤ改正で運行を終了しましたが、そんな歴史のある交野線にこのたび登場した「星のまち 枚方・交野 キキ&ララトレイン」。両列車が形を変えて復活したようにも思えます。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
コメント