建設運動続く「びわこ京阪奈線」 実現可能性は

滋賀県と京都府を結ぶ「びわこ京阪奈線」の建設推進運動が行われています。はたして実現するのでしょうか。

既存路線の活用と新規建設で

 滋賀県と京都府を結ぶ「びわこ京阪奈線」という鉄道路線構想があり、2014年8月22日(金)には滋賀県東近江市で「びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会」の総会が開催されました。

「びわこ京阪奈線」の概略図。近江鉄道の本線は米原~貴生川間。関係のない路線は一部省略。

「びわこ京阪奈線」は、琵琶湖線(東海道本線)の米原(滋賀県米原市)とJR学研都市線(片町線)の京田辺駅(京都府京田辺市)を、既存鉄道路線の活用と新線の建設で結ぶ構想です。米原~貴生川(滋賀県甲賀市)間は近江鉄道の本線を、貴生川~信楽(同甲賀市)間は信楽高原鉄道線を改良。信楽~京田辺間は新線を建設することで、米原駅と京田辺駅を連絡する計画になっています。

「びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会」は、その建設を推進するため1989(平成元)年に設立されたもので、滋賀県知事を会長に沿線市町選出の県議会議員、沿線5市5町(彦根市、近江八幡市、甲賀市、東近江市、米原市、日野町、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町)の市町長および市町議会議長によって構成されています。

 滋賀県では「びわこ京阪奈線」の建設を推進する活動がしばしば行われており、2014年8月18日(月)にはJFL所属のサッカーチーム「MIOびわこ滋賀」が、滋賀県内(近江八幡駅、八日市駅)で啓発イベントを行いました。

 また2014年3月には、地元小学生が制作した「びわこ京阪奈線」早期実現を目指すヘッドマークが、近江鉄道の電車などに掲示されました。

この記事の写真一覧

  • 20140826_biwako
1 2

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. いらんやろ

  2. 滋賀県人やがどこにニーズがあんねん!

  3. 滋賀県出身者だけど、、、突っ込みどころが多すぎてもう…。

    >災害で交通が遮断されると影響が大きいため、「第2東海道線」の役割を果たすバイパス線が必要
    琵琶湖線が甚大な被害を受ける災害があるとすれば、
    この路線も被害を受けてバイパスにはならんだろ。

    >「関西文化学術研究都市」に「琵琶湖」
    いや、琵琶湖遠すぎやろ。。。

    そもそも、信楽より先の山林地帯に線路通す建設費高いだろ。
    そもそも、近江ガチャコンも信楽鉄道も線路的にアカンやろ。
    話が進んだら「あー、線路変えなあかんわ、思ったより敷設厳しい環境やわ
    せやけど、ここまで話も進んだことですさかい、しゃーないですわな」って
    確信犯じゃないですか?これって、ただの土建利権ですかね???

    ダム開発や新幹線栗東駅以上に無駄だろ?
    だいたい、過疎化が進んでいるエリアに今から話を進めて、万が一GOサインが出て
    工事して、完成する頃には水口以外もう、えらいことになってるんちゃいますかね…。

  4. 三重県民だが、
    国鉄時代に「滋賀県貴生川ヨリ京都府加茂ニ至ル鉄道」とあるなら素直に伊賀上野辺りに繋げたら?
    関西本線や草津線を有効活用する方を考えた方が安いし、東海道本線のバックアップにもなる。
    過疎の山中を鉄道新設しても意味ない。

  5. 現在、田辺から信楽を結ぶ路線バスすらないのに、どうして鉄道を造るという発想があるのだろう。
    バスでどれだけ需要があるのか、ステップを積んでから考えるべきではないのか?

    それに、もっと他に鉄道が必要なところがある。こちらはかなり優先順位は低い。

  6. 山間部に新規路線なんて・・・
    採算度外視なんか?
    いかにも「お役所の発想」だな。
    近江鉄道自体赤字で存続も危ぶまれてるのに・・・(苦笑)