「“トンネルの上にトンネル”って、ヘンだよな…?」 全国ここだけ「三つ目トンネル」の珍景 なぜこんな構造に?

「二階建てトンネル」――あまり聞かない構造ですが、とある高規格道路にはもっと大規模な、「三つ目トンネル」が存在します。実は全国的にもかなり珍しい構造でした。

地形は「山 on 山」

 この涌波ICは金沢の2大河川、浅野川と犀川を越えています。そのあいだは涌波台地と呼ばれる小高い丘になっており、その下を崎浦涌波トンネルが貫いているのです。台地の上には住宅街が広がり、下に自動車道のトンネルがあるとは思えない光景です。

Large 20250608 01

拡大画像

崎浦涌波トンネルの手前で浅野川を渡る(乗りものニュース編集部撮影)。

 ところが、この涌波台地の東側(浅野川側)にはさらに、南北方向に小立野(こだつの)台地が横たわっています。台地の東の縁にもう一つ山があるようなイメージです。その小立野台地を涌波トンネルが貫き、涌波台地と山側環状の本線をランプでつないでいます。

 涌波ICの開通は2006年のこと。これによって、浅野川と犀川で隔てられた地域どうしがつながりました。そこを通過する本線だけでなく、側道でのアクセスも容易にしたのは、地域の地理概念を一変させたことでしょう。

【え…!】これが超珍しい「三つ目トンネル」の珍構造です(地図/写真)

【特集】行ってみたい! 全国のへんな道路選手権

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. トンネルの開口部が一緒に見えるわけじゃないけど、横浜環状2号線の港南ひまわりトンネルは、ほぼ真下に大岡川(日野川)から海へバイパスする分水路の巨大なトンネル(横浜笹下郵便局の裏あたりで一旦地上に出てすぐその先から屏風ヶ浦までまたトンネルになっている)が通っています。

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. 総武線と常磐線を結ぶ「新たな路線」が2030年代後半にも開通へ 最新のイメージが映像で公開! 事業化へ検討加速
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開