「鼻血が出るほど興奮する希少車両」が奇跡的に残ったワケ レア車両揃うバス営業所の“二大看板”に乗る方法を聞いた
大都市圏で見られなくなった“ベテラン”の路線バス車両が活躍を続け、愛好家らが熱視線を送る地方バス会社があります。特に人気があるレトロバスをじっくり楽しめる“裏ワザ”を役員が指南してくれました。
レトロバスの“レジェンド”が君臨
大都市圏で見られなくなった路線バス車両が走り続け、東京からのアクセスも良いため人気なのが、山梨県の国中地域を中心に路線バスを運行する山梨交通(甲府市)です。1990年代製のいすゞ自動車の中型バス「ジャーニーK」を20台程度抱えており、昔乗った車両と“再会”するために訪れるバス愛好家もいます。

中でも“レジェンド”として君臨するのが2台の動態保存車両です。筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)は山梨交通の路線バス事業部長、池田雄次常務取締役執行役員に敷島営業所(甲斐市)を案内してもらい、愛好家がレトロバスに乗車できる“裏ワザ”を聞きました。
1台目は1966年式と同社の最古参車両、いすゞの四輪駆動(4WD)のボンネットバス「TSD40」です。車体は長さ7.5m、幅2.45mで、定員は33人。客席は、背もたれを倒せるリクライニングシートを備えています。
このTSD40は、山梨交通が1962年から2014年まで傘下に入っていた国際興業グループの”渡り鳥”の顔を持ちます。同グループだった岩手県交通が小岩井農場(岩手県雫石町)への輸送用などに使った後、国際興業へ移籍。「さわらび号」と名付け、1997―2002年に現在の埼玉県飯能市にある日帰り入浴施設「さわらびの湯」への訪問者らを運びました。
ところが、首都圏1都3県で2003年10月に施行されたディーゼル車の排気規制厳格化に対応できないため02年で運行を終え、山梨交通が引き取りました。
国際興業の路線バスの車体色をまとっていましたが、山梨交通は太平洋戦争後から1958年までの路線バスのカラーリングに塗り替えました。現在は運行する機会はほぼないものの、イベントなどで展示されると「じっくりと観察するファンが多い」(乗務員)とか。
それでも、ボンネットバスと比べても「引けを取らないほどすごい反響がある」と池田常務が舌を巻くのが、もう1台の動態保存車両です。
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