安くしてもダメ「アメ車タレント起用も意味ナシ!」強大な販売力でも無理… 日本で売れなかった伝説のトヨタ車とは
1996年に日本で販売を開始した「キャバリエ」は、GMとトヨタがタッグを組んで日本で販売したモデルでしたが、日米のニーズの違いから販売は低迷。5年ほどで終売しました。この失敗から日本で売れるアメリカ車について考えてみます。
大き過ぎても小さ過ぎてもダメ! アメ車にとっては難しい日本市場
1996年に日米の自動車メーカーがコラボして誕生したトヨタ「キャバリエ」は、1990年代の日米貿易不均衡を解消する役割を与えられたクルマでしたが、日米のニーズの違いから販売は低迷。2000年に販売を終了しました。キャバリエの失敗から日本で売れるアメリカ車について考えてみます。

そもそも、多くの日本人がアメリカ車に対して抱いているイメージといえば、「サイズや排気量が大きすぎる」「燃費が悪すぎる」「品質が良くない」などで、けっして芳しいものではありません。
こうしたアメリカ車に対するマイナスイメージには、多少の偏見が混ざっているとはいえ、アメリカで人気の大型乗用車をそのまま日本に輸入しても、道幅が狭く、駐車スペースにも限りのある日本国内で使うのに適したクルマとは言えないことに変わりはないでしょう。
もちろん、アメリカ車は大型車ばかりではなく、日本で使うのにサイズ的にも排気量的にも適した中・小型車も生産しています。その中にはクライスラー「ネオン」やサターン「SL2」のように、右ハンドル化するなどのローカライズを施したうえで、日本で販売されたクルマもありました。しかし、日米のニーズの違いからこれらは販売が低迷し、短期間で生産を終了しています。
対して、アメリカのGMはまったく異なるアプローチによって日本市場でアメリカ車を販売しました。それは日本市場のリーディングカンパニーであるトヨタに自社製品をOEM供給し、トヨタのバッジにつけ変えて強力なトヨタの販売網を通じて売り込もうと考えたのです。その際にGMが選んだのが、当時アメリカで人気を集めていたシボレーの小型車「キャバリエ」でした。
ことの始まりは、1992年にジョージ・H・W・ブッシュ大統領(当時)が自動車大手3社、いわゆる「ビッグスリー」(GM・フォード・クライスラー)の経営トップとともに来日したことです。
慢性的な対日貿易赤字に悩んでいたアメリカ政府は、このときに貿易不均衡の解消を日本政府に求めており、アメリカ車の輸入促進や現地生産車におけるアメリカ製部品の使用割合の引き上げなどを求めました。
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