安くしてもダメ「アメ車タレント起用も意味ナシ!」強大な販売力でも無理… 日本で売れなかった伝説のトヨタ車とは
1996年に日本で販売を開始した「キャバリエ」は、GMとトヨタがタッグを組んで日本で販売したモデルでしたが、日米のニーズの違いから販売は低迷。5年ほどで終売しました。この失敗から日本で売れるアメリカ車について考えてみます。
トヨタのディーラー網でシボレー車を販売
アメリカの要求に屈した日本政府は、国内メーカーに対して自社の販売網を通じてアメリカ車を販売するよう要求。それを受けてトヨタはGMとの交渉に入ります。GMにとっても日本市場での拡販に繋がるハナシであり、両社の利害が一致したことで交渉は順調に進みました。

GMとトヨタによる日本導入モデルの選定にあたり、日本国内で使うのに適したサイズ・排気量の小型車として候補に上がったのが、シボレー「キャバリエ」とポンティアック「サンファイア」の2車種でした。しかし、後者のスタイリングはアクが強く日本人には好まれないとトヨタが申し入れます。結果、最終的に「キャバリエ」が選ばれました。
しかし、トヨタの厳しい社内基準では「キャバリエ」をそのまま自社ブランドで販売することはできませんでした。そこで右ハンドル化のほか、日本の法規制に合わせたフロントフェンダーの大型化(タイヤのはみ出し規制への対応)とターンシグナルの追加、ウインカーレバーの変更、オレンジ色のウインカー付きコンビランプなどへのパーツ交換に加えて、本革巻きのステアリングホイールやシフトノブ、電動格納式ドアミラーが日本市場向けに追加装備されることになりました。また、その際にチリ(隙間やつなぎ目の段差)などの品質がトヨタ基準に改められています。
こうして誕生したトヨタ「キャバリエ」は1996年に販売を開始します。トヨタは同車の年間販売目標を2万台とし、新車価格を149万円からと、かなり当時の目で見てもリーズナブルな価格設定にしました。しかし、もともと北米市場では廉価なコンパクトカーとして販売されていたクルマということもあり、日本人がイメージする「3ナンバー車=高級車」というイメージからはほど遠く、販売が伸び悩みます。
トヨタは打開策として、アメリカ車好きとして知られるタレントの所ジョージ氏をCMキャラクターに起用して巻き返しを図ったものの販売は上向かず、2000年に販売を終了。1996年以降の累計販売台数は3万6228台にとどまりました。
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