ANA「新・ファーストクラス涙目のビジネスクラス」”激広空間”どうやった?「元祖から40cm狭い客室」でも実現できたワケ
ANA(全日空)が国際線仕様機に導入される新たなビジネスクラスを披露しました。
「ファースト顔負けの横幅」が787でも
ANA(全日空)が国際線仕様機に導入される新たなビジネスクラスを披露しました。名称は「THE Room FX」で、2019年にデビューし、その広さから「ファーストクラス顔負け」と好評を博してきたANAビジネスクラス「THE Room」の快適性を、サイズが小さい別の型式でも味わえるように作られています。この2つのビジネスクラスは、どのような差があるのでしょうか。

「The Room」は、同社の2025年現在の国際線旗艦機ともいえるボーイング777-300ERに搭載されている新型ビジネスクラスで、前向きと後ろ向きの座席を交互に配置することで1席あたりの占有面積を向上させることに成功し、背もたれが一般的なビジネスクラス2席分はあろうかという横幅があることが特徴です。
「THE Room FX」はそのコンセプトを踏襲しつつ、777-300ER(5.87m)より40cmほど客室の横幅が狭い787(5.49m)でも、そうした顧客体験ができるように、7年以上の歳月をかけて設計が行われたとのこと。
「FX」は「Future Experience」の略称で、同社は「(777ほど客室面積がない)787でも、大型機並みの空間体験を可能にし、世界トップクラスの居住性を実現した」としています。なお、「THE Room FX」座席の前後幅は約194cm、そして横幅は最大で105cmです。
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