西武の通勤・行楽両用電車が完成 コンセント、トイレ装備 座席指定で都心、秩父、横浜へ 2016.09.08 恵 知仁(鉄道ライター) 4 ツイート お気に入り tags: みなとみらい線, 新車, 東京メトロ, 東急, 西武, 鉄道 1 2 3 4 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 西武線と横浜、有楽町線を直通する座席指定列車、2017年春登場 新型日比谷線直通車両と新型特急を導入 野田線の改良も 東武 120年の歴史で初 西武特急「未踏の地」へ 沿線はサプライズ 線路の下を線路が走る? 西武新宿線、「幻の複々線計画」とは 通勤向け電車にコンセント 京王、初の座席指定列車導入 鉄道会社の競争加速か 最新記事 なぜ警察捕まえない!?「タイヤ剥き出し」「シートベルト未着用」で公道走っても違反にならない意外な理由 ホントにホテル…?「昭和の団地の一室」みたいな“趣味全開ルーム”がスゴイ! 熱海のリゾートホテル ANAも導入予定「世界最長の旅客機」、“真っ白だが内装は独特”な試験機が4年ぶりに空へ! 飛んで何をする? 「潜水艦貸して…」 実は“超音速機ゼロ”の空軍以上に深刻「金欠の大国」の海軍 政権交代後の進展は? アルゼンチン 千葉県の「難読駅」が生まれ変わる!新たな駅舎いよいよ使用開始へ 将来的に改良しやすい構造に コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント 稲美弥彦 2016/09/08 at 19:14 Reply 中々、良い感じの座席ではないか。トイレ車両が通勤電車に設置されれば、他の私鉄でも普及するかもしれないと考えられる。同じL/C車両でも東上線50090系の劣化版の京王5000系とは違って良い感じだ。ところで6050系は地下鉄から追い出された後は、新宿線でも行くのかな? ぬこあざらし 2016/09/18 at 06:01 一見すると、「あれ?リクライニングシート?」と勘違いしそうな感じ。ドリンクホルダーがついているあたり、西武の気の効かせ様が垣間見える。今後の増備を強く期待したい。6050系に関しては、更新工事を施した車輌もあるので暫くは直通運用で活躍する姿が拝めそう。ただ、GTOインバータのサウンドが堪能出来なくなるのは寂しいけれども。 関 圭輔 2016/09/25 at 16:40 Reply なかなかよい車両でしょうね。鉄道友の会のブルーリボン賞とってもおかしくないでしょう。小田急にも座席指定専用列車導入して欲しいです。昼間はロングシート、朝、夕方のラッシュ時はクロスシートの座席指定列車があるとノロノロ運転が解消されるでしょう。車両設計はVSEを担当した岡部憲明さんお願いしたいです。 ぬこあざらし 2016/10/02 at 13:34 地下鉄線内のノロノロは仕方がない。待避設備がないから追い越せないし、通過した分で稼いだ時間を停車駅に充てているのだから、小田急とメトロ千代田線に関してはあれでいい。ただ、それとは別に小田急にもL&C車を導入してみるというのは面白いかもしれない。ラッシュ時はロングで運用すればいいし、メトロホームウェイやメトロさがみの増発、補完的列車に充てることが出来るし(ただし、料金は多少安くしなければいけない。)、土休日ダイヤで急行や快速急行に充てる時は、小田原方の数両をクロスにして運行すれば喜ばれるかもしれない。(つまり、両単位でクロスかロングかを設定できるようにする。)なるほど、小田急こそピッタリの車輌とも言えそうだ。
中々、良い感じの座席ではないか。
トイレ車両が通勤電車に設置されれば、他の私鉄でも普及するかもしれないと考えられる。
同じL/C車両でも東上線50090系の劣化版の京王5000系とは違って良い感じだ。
ところで6050系は地下鉄から追い出された後は、新宿線でも行くのかな?
一見すると、「あれ?リクライニングシート?」と勘違いしそうな感じ。
ドリンクホルダーがついているあたり、西武の気の効かせ様が垣間見える。
今後の増備を強く期待したい。
6050系に関しては、更新工事を施した車輌もあるので暫くは直通運用で活躍する姿が拝めそう。
ただ、GTOインバータのサウンドが堪能出来なくなるのは寂しいけれども。
なかなかよい車両でしょうね。鉄道友の会のブルーリボン賞とってもおかしくないでしょう。小田急にも座席指定専用列車導入して欲しいです。昼間はロングシート、朝、夕方のラッシュ時はクロスシートの座席指定列車があるとノロノロ運転が解消されるでしょう。車両設計はVSEを担当した岡部憲明さんお願いしたいです。
地下鉄線内のノロノロは仕方がない。
待避設備がないから追い越せないし、通過した分で稼いだ時間を停車駅に充てているのだから、小田急とメトロ千代田線に関してはあれでいい。
ただ、それとは別に小田急にもL&C車を導入してみるというのは面白いかもしれない。
ラッシュ時はロングで運用すればいいし、メトロホームウェイやメトロさがみの増発、補完的列車に充てることが出来るし(ただし、料金は多少安くしなければいけない。)、土休日ダイヤで急行や快速急行に充てる時は、小田原方の数両をクロスにして運行すれば喜ばれるかもしれない。
(つまり、両単位でクロスかロングかを設定できるようにする。)
なるほど、小田急こそピッタリの車輌とも言えそうだ。