石北本線再開、10月上旬に繰り上げへ 根室本線一部は「復旧に多大な困難」

路盤流出の石北本線は再開見込みが繰り上げ

 路盤流出が生じた石北本線の上川~白滝間は、被災箇所にて護岸工事などが順調に進んでいることから、応急復旧による運転再開見込みは、これまでの10月中旬から10月上旬に繰り上がりました。

Large 160914 jrhmikomi 02
路盤が流出し、現在は復旧工事が進められている石北本線の上川~白滝間(写真出典:JR北海道)。

 日高本線の苫小牧~鵡川間は「今週末」に運転再開の見込みです。今回の被災ではケーブルが損傷。これを復旧させ試験、試運転などが実施されます。なお、長期運休中の鵡川~様似間は、今回の台風により「一段と大きく被災」(JR北海道)したといいます。JR日高線沿線自治体協議会において、引き続き「持続的に維持できる仕組みの構築」について協議を行っていくとしています。現在は苫小牧~鵡川~様似間で代行バスが運行中です。

 線路冠水が解消された釧網本線の東釧路~摩周間は、今日14日14時ごろから運転を再開。摩周~知床斜里間は16日14時ごろからの運転再開に向けて準備が進められています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。