赤信号で停まるとプー←「廃止されたのに…!」 また一つ消えたレア標示板「左折可」しかし新設も 見直しの事情
前方の信号が赤でも、常時左折が可能な「左折可」規制の見直しが進んでいます。右側通行のアメリカでは「右折可」が当たり前ですが、それも見直されているようです。
後ろからクラクション…「もう廃止されたのに!」
前方の信号が赤でも、常時左折が可能な交差点があるのをご存知でしょうか。一方通行の矢印標識を反転させたような、白地に青い左矢印が描かれた「左折可」の標示板が立つ場所です。

全国的にはそう多くない標示板ですが、最近、これが新設されたところ、廃止されたところがSNS上で話題にもなりました。
新設されたのは岡山市で、2025年8月23日に約100mだけ延伸した国道180号「岡山環状南道路」と、国道2号の交点「大樋橋西」交差点です。岡山環状南道路から国道2号へ左折する箇所が「左折可」になりました。
「左折可」は一般的に、左折需要が多い交差点での円滑な通行を目的として設置されます。この交差点は、1日に12万台以上の交通量があるとされる中国地方屈指の混雑ポイントで、大きな交差点です。
他方、2025年3月には、奈良県の国道169号と名阪国道・西名阪道が交わる「天理IC」では、国道169号の奈良方面から名阪国道の三重方面入口へ向かう箇所で「左折可」が廃止されていることが話題となりました。
この国道169号は一般的な2車線の国道で、交差点部は左折レーンと直進レーンで構成。左折側には横断歩道もある普通のつくりですが、関西と中部を結ぶ無料の大動脈「名阪国道」へのアクセスポイントであり、かねて「左折可」を立て看板でアピールしていました。それが一転して「『左折可』廃止」の看板に変わったのです。
奈良県は「左折可」が多かったものの、県警が見直しを進め、その数が減っています。1990年代には現在の倍以上あったそうです。
奈良市では2023年、観光地である奈良公園の一角に面し、県内で最も歴史があったという「県庁東」交差点でも「左折可」が廃止されました。ここは十字路の3方向で「左折可」の標示板から左折の矢印信号に置き換わりましたが、それまでは「知らずに赤信号で止まってたら、地元民にめちゃくちゃクラクション鳴らされた」「分かりづらい」といった声がSNSで寄せられていました。
前出の天理IC入口でもやはり、左折可の廃止後、それを知らない後続車から「思い切りクラクション鳴らされるし…」という声も見られました。この場所の「左折可」の廃止に驚いた人が少なくないようです。
補助標識の「左折可」が、詳しくない人は混乱をするのではないか。「常時」の文字を入れられないのか?