韓国上空を飛ぶ「日の丸」、どの機がふさわしい? 軍用機だからこそ担える「役割」とは

アメリカ空軍が2016年9月に実施した日米韓の共同訓練にて、3か国による韓国上空での編隊飛行が検討されていたという報道がありました。もしもこれが実現し、空自機が韓国上空を飛ぶとしたら、どんな機がふさわしいでしょうか。

「ブルーインパルス」+中+露…の可能性

 韓国空軍にはT-50B練習機9機で編成される「ブラックイーグルス」というアクロバットチームが存在します。もし「ブルーインパルス」と「ブラックイーグルス」が相互に訪問し合い、飛行展示を実施できるようになれば、両国の友好にとって大きな意味を持つことになるでしょう。

Large 20161021 01
韓国空軍「ブラックイーグルス」。T-50B練習機を9機使用する。欧州や中東へ海外遠征を行った実績もある(関 賢太郎撮影)。

 日本の近隣国には、「ブルーインパルス」や「ブラックイーグルス」のほかにも、台湾空軍のAT-3「自強」練習機を使用する「雷虎小組」、中国空軍のJ-10A戦闘機を使用する「八一飛行表演隊」、ロシア空軍のSu-27/Su-30戦闘機を使用する「ルスキイェビチャジ」、同じくMiG-29を使用する「ストリージイ」、同じくMi-28戦闘ヘリコプターを使用する「ベルクートイ」といった、多数のアクロバットチームが存在します。

Large 20161021 02
中国空軍「八一飛行表演隊」。J-10A/S戦闘機を6機使用する。一般的にアクロバットチームは練習機が多く、戦闘機を使うチームは少ない(関 賢太郎撮影)。

 国家間が比較的良好な関係のヨーロッパでは、十数か国にもおよぶ軍のアクロバットチームが勢揃いし、朝から晩まで途切れることなく飛行展示が続くエアショーも珍しくありません。将来、政治的な問題を解決し、日本の近隣諸国のチームが一堂に会して「ブルーインパルス」とともに肩を並べ、友好を深める日がやってくるならば、これほど素晴らしいことはありません。

【了】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. どんな機体もNGでしょう。逆に国内を韓国軍の戦闘機が飛ぶ話が出ても、右翼たちが大暴れするのがオチです。

    • 自分もそう思います。

      妄想話は御自分のブログかツイッターでやられた方が良いかと。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開