「おーい!トラックが…!なーにやってんだ!!」 料金所レーンで“無人のまま”下がってくるトラック、一体何が? NEXCOが動画を公開
NEXCO中日本が、Xに投稿した動画。停車したトラックが無人のまま後退してしまう様子が収められていました。いったい何が起こったのでしょうか。
え、え、トラックが下がってくる…!
NEXCO中日本東京支社が2025年9月21日、公式Xにある動画を投稿しました。

この動画は、料金所のそばに停車していた高速道路パトロールカーのドライブレコーダーが記録したものです。映像には、トラックが料金所のレーン内に停車して運転手がクルマから降りた後、ゆっくりと後退していく様子が収められています。
「おーい!トラックが…!」「なーにやってんだ!!」――動画は緊迫した現場の様子を伝えています。幸い、運転手と付近にいたパトロール隊員がすぐさま異変に気付き、トラックは10mほど後退した所で停車したそうです。
無人のまま後退した原因は、トラックの運転手がサイドブレーキをかけずにクルマから降りてしまったことでした。料金所にはわずかな傾斜がついていたのです。
もし後続車があれば大惨事にもなりかねないだけに、「気をつけよう」「よく確認しないと….」「降車時はサイドブレーキかけるの当たり前では…?」など、危険な状況に対する多くのコメントが寄せられました。
NEXCO中日本は、この投稿のなかで「車両から降りる際(停車・駐車ともに)は、シフトの確認とサイドブレーキを確実に掛けてください」と呼びかけています。
コメント