「造船やめます」のはずが? 追浜の造船所が一転して存続のナゼ 「船として受注したのではない」って!? 住重
新造船建造からの撤退を決めていた住友重機械工業が、今治造船からタンカーの建造を受注しました。新造船ヤードとしての役目を終えるはずだった横須賀・追浜の造船所が存続します。なぜ事態は変わったのでしょうか。
撤退予定の住重が協業でタンカー建造継続
2026年をもって新造船事業から撤退することを決めていた住友重機械工業グループが、今治造船と協業し、横須賀造船所でタンカーの船体建造を行うことを明らかにしました。住重広報は「造船から撤退する方向は変わらない」と話しますが、東京湾から消えつつあった商船の新造ヤードが一転して存続となったのは、どのような理由なのでしょうか。

引き続き大型船を手掛けることが決まったのは、日産自動車追浜(おっぱま)工場の隣に位置し、商船の建造や修繕を手掛ける住重傘下の住友重機械マリンエンジニアリング横須賀造船所です。
2000年代以降の同社は、10万重量トン級のアフラマックスタンカーに特化する戦略を取っていました。国内外から高い評価を得ていたものの、船価の変動と鋼材や資機材価格の高騰に加え、中国や韓国の造船所もアフラマックスタンカーに参入したことで競争環境が悪化。2024年2月に商船の新造船事業から撤退を表明し、新規受注を停止していました。
2026年1月の引き渡しを建造最終船とし、その後は洋上風力発電の浮体式構造物などの製造にドックを活用する方針でした。しかし、洋上風力発電は世界的なインフレーションやサプライチェーンの逼迫などの影響を受けて開発コストが大幅に上昇。三菱商事グループを中心とするコンソーシアムのようにプロジェクトの中断や撤退が相次ぎ、事業として逆風が吹いているのが現状です。
一方で新造船需要は世界的に伸びており、国内造船各社は成約を積み重ねたことで手持ち工事量は3年分を確保。商談では2029年納期という話もでています。さらに、米トランプ政権の方針で中国建造船への風当たりが強まる中、官民あげて日本の造船業の建造能力を大幅に引き上げる機運が高まっています。
ただドックを含めた新造ヤードを新たに作るのには大規模な設備投資が必要です。需要が一気に落ち込んだ場合、新造設備をどう維持していくのか課題もあります。このように建造能力を増やしたい今治造船側と、洋上風力発電の採算が見込めるまで工場の稼働を維持したい住重側の思惑が一致し、横須賀造船所での船体建造に繋がったとみられます。
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