東海道新幹線の「脱線防止ガード」、検査を自動化 JR東海が装置開発 2016.10.31 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR東海, 安全, 新幹線, 路線, 鉄道 東海道新幹線の上下線あわせて約360kmに設置されている「脱線防止ガード」。それを自動で検査する装置が開発されました。 【写真】「ドクターイエロー」より会うのが難しい? 在来線の「ドクター東海」 キハ75形ディーゼルカーがベースの「ドクター東海」。新幹線の「脱線防防止ガード」自動検査装置は、この車両で使用している技術を採用している(2016年5月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 これがなければ「のぞみ」は静岡止まり? JR東海、周波数変換装置を取り換え 東海道新幹線、聞いてはいけない車内放送 「運転室に行け」? 京成 北陸新幹線開業で単独日本一に 北陸新幹線で消えるちょっと怖い鉄道の名所 線路脇を人がゾロゾロ 東海道新幹線、深夜は別の顔 最新記事 『ガンダム』の「ビームバリア」なぜ宇宙戦艦に使わないのでしょうか? じつは諸刃の剣だった!? “愛する家族”が行方不明「電柱に貼り紙しよう」←「ダメ! 法律違反」どう探せばイイの? 世界最強の戦車は「薄すぎて脆弱」 ウクライナ兵の“悲痛な叫び”は活かされるか? 「アメリカは脅威を知らない」 「そこ“新宿駅じゃないほう”が早いよ」 賢い選択「大都会の“裏口駅”」を選ぶ 黒い舗装より良くない? あえて「コンクリート」採用する理由とは アスファルトとどう違う? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 特別快速あの世行き 2016/11/06 at 10:33 Reply 雪がレールと脱線防止ガードの間につまり凍って逆に脱線の原因とならないのかな?
雪がレールと脱線防止ガードの間につまり凍って逆に脱線の原因とならないのかな?