JR東海、融資3兆円申請 リニア中央新幹線、大阪開業前倒しへ 2016.11.18 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR東海, リニア, 新幹線, 新線, 鉄道 JR東海がリニア中央新幹線の建設費として、鉄道・運輸機構に対し3兆円の借り入れを申請。これにより名古屋~大阪間の開業時期が前倒しされる見込みです。 【画像】「最深部」の工事も始まっている 長野県大鹿村で行われた中央新幹線・南アルプストンネル長野工区の起工式。トンネルの長さは25km、最大土かぶりは1400mにおよぶ(2016年11月1日、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 地表から1400m リニア中央新幹線の難所「最深部」区間の工事開始 中国が警戒する日本のリニア 狙いはその技術か? 全長の9割がトンネルのリニア 最長のトンネルはどこ? 超電導リニア、世界最速603km/hで走った本当の意味 超電導リニア世界記録 鉄道先進国フランスの反論 最新記事 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント すけと武士 2016/11/18 at 12:39 Reply 速達は停車駅大阪名古屋東京だけでいひよあとは新幹線がやってくれるう へっつい 2017/01/02 at 18:00 Reply そもそもその将来性を疑問視されており、JR(東海)側ですら「(採算面で)絶対にペイしない」「電力消費量が東海道新幹線の約3倍」とコメントを出しているにもかかわらず、こうまでして中央リニアを建設する必要性があるのか理解に苦しむ。加えて実験線誘致の経緯(当時山梨県で名の知られた、政界の実力者の後押しがあったと言われる)を考えると、もはや中央リニアは政治路線化しているように思えてならない。
速達は停車駅大阪名古屋東京だけでいひよ
あとは新幹線がやってくれるう
そもそもその将来性を疑問視されており、JR(東海)側ですら「(採算面で)絶対にペイしない」「電力消費量が東海道新幹線の約3倍」とコメントを出しているにもかかわらず、こうまでして中央リニアを建設する必要性があるのか理解に苦しむ。
加えて実験線誘致の経緯(当時山梨県で名の知られた、政界の実力者の後押しがあったと言われる)を考えると、もはや中央リニアは政治路線化しているように思えてならない。