新造はもうムリ!? 海のF1「ジェットフォイル」驚異の性能と超高額すぎる現実
「海の新幹線」とも呼ばれる高速船ジェットフォイル。その驚異的な性能は多くの離島航路を支えてきましたが、建造コストの高騰という課題を抱えています。波の上を「飛ぶ」船の仕組みと、その未来はいったいどうなっているのでしょうか。
キモは「T字型の水中翼」と精密なコンピューター制御
ACSは波の高さや船体の傾きなどをセンサーで常時監視し、コンピューターが水中翼のフラップ(可動翼)を精密に作動させることで、荒れた海上でも船体を水平に維持します。これらにより、ジェットフォイルならではの快適な乗り心地と、旋回時のスムーズな挙動を実現しているのです。
一方で、この高性能と複雑な構造は、非常に高額な建造コストにつながります。川崎重工が過去に建造した船は1隻あたり20~30億円程度でしたが、現在では新造1隻に70~80億円前後かかるともいわれ、船会社の経営に重い負担となっています。
建造ライセンスを保有しているのは川崎重工ですが、2020年に東海汽船で就航した新造船「セブンアイランド結」以降、同社はジェットフォイルの建造をしていません。そのため、国内におけるジェットフォイルの新造は風前の灯火になっています。
2025年現在、国内で運航されているジェットフォイルは、1980~90年代に建造された船が多数を占めている状態で、各船とも就航から長期間が経過しています。各社は既存船を大切に維持しながら運航を続けていますが、老朽化に伴う引退は避けられません。
離島航路の維持という重要な役割を担うジェットフォイル。その未来は技術よりも経済に左右されます。単なる企業採算の問題にとどまらず、島民の生活を支える公共交通インフラとして、官民がどう連携し、この高い壁を乗り越えるかが問われています。
※一部修正しました(11月21日18時20分)。





確か川重は建造再開するには、
特別な生産設備が必要としていて
部品高騰もあり
メーカーとして最低でも
5隻程度の受注が必要としていて
顧客単独でこの条件を満たすことは
困難とはしているが
2017年受注プレスリリース時に
「当社は今後とも、
国内の離島航路をはじめとする
高速海上交通の維持・発展のため、
ジェットフォイルの建造に
積極的に取り組んでいきます。」
との声明公表していて
建造終了は発表されていないのでは?
「川崎重工業は2020年をもって
ジェットフォイルの建造を終了。
これにより、国内でジェットフォイルを
新造できるメーカーがなくなりました。」
って川重確認したの?
海上自衛隊のミサイル艇1号型は住友重機械工業追浜造船所浦賀工場で建造されたはずです。