優先席「譲るべき」3年で17%減少 譲って断られた人は9%増加 2016.11.29 乗りものニュース編集部 7 ツイート お気に入り tags: 鉄道, バス, マナー 【画像】「優先席で席を譲るべきか」という質問の前回調査結果 「優先席で席を譲るべきか」という質問の前回(2013年)調査結果。男女とも9割以上が「譲るべき」と答えていた(画像出典:ヴァル研究所)。 この画像の記事を読む 1 2 3
老人たちに「若者は優先席を譲って当然か?」というアンケートも取ってほしい。
世の中には譲られて当然みたいな態度の爺婆もいる。
そもそも優先席が倍に増えてるが高齢者中心に優先席に座ろうとしない。主張こそしないが自分が見た目より若く思い込み、無理しすぎてる気もします。
素直な高齢者が著しく減った。
そもそも優先席に座らなければ、そう言うトラブルも起きないのでは?
私は、現在65歳、ガラガラ以外はどこにでも座らないようにしています。
列に割り込まない、駆け込み乗車はしない、降りる人が先で乗る人は後、女性専用車両は男禁止、、、こういうルールって法律で強要されないから優先席と一緒で実は個人の善意次第で自由なんだけど、普通の人間は強制されなくても当然のマナーとしてこういうルールを守って乗る訳じゃん
鉄道会社やバス会社も何度も繰り返し優先席は譲って下さいって要請してるし、優先座席を年寄や妊婦に譲るのも個人の善意に基づく自由な判断とは無関係に守って当然のルールだと思ってるから、相手の年寄が高慢な態度だろうと優しい態度だろうと席を譲って当然だと思ってたんだが…
言ってる事は正論だがマナーとルールの絡みで艶消しだ、
最近は年寄りが増えすぎ、昔のように高齢者が貴重な存在ではなくなった。社会保障の面で若い世代が損をするようになり、高齢者を特別に大切にする必要性が薄まっているように思われる。その状況下で、なぜ現役世代が割を食うようなシステムを尊重する必要があるのか?強く疑問を感じる。