次期ハイエースは「ワンボックスを捨てるのね」 コンセプトから見える“全方位に対応する”商用車戦略とは?
日本の物流を支えるトヨタ「ハイエース」と「タウンエース」。「ジャパンモビリティショー2025」でトヨタが多数出品した次世代商用車のコンセプトモデルから、これらの車種が将来どのような姿になるのか、予想していきます。
“前後”の不足を“高さ”で補う!
また、フロント部分にパワーユニットの搭載スペースを持つボンネットバンは、衝突安全性能でもキャブオーバーより優れるとされています。さらに床下にエンジンがないため、室内の低床化を推し進める面でも優位性があります。
特に、低床化が図れるのは非常に大きなメリットです。同じ車高のクルマでも、室内空間は床面が低いほど広いのは当然のことで、ワンボックスの商用車にとっては、積載性の高さも重要なセールスポイントだからです。ボンネットバンの低床化は、キャブオーバーをやめて前後スペースが小さくなった分をカバーする意味でも必須といえるでしょう。
実際、カヨイバコは驚くほど低床化されていますし、ハイエースコンセプトもこの点については相当に頑張っていることがわかります。また、運転席はどちらも高い土台の上にあり、床が低くなっても見切り性を確保しようという狙いも感じられます。
ちなみに、軽自動車のダイハツ カヨイバコ・ケイは、BEV(バッテリー式電気自動車)であると明言されており、床面は明らかに高くなっています。床下にバッテリーを積むため、どうしても高床になってしまうというわけです。逆に言えば、カヨイバコもハイエースコンセプトも、基本的に低床で作っておけば、バッテリーを搭載しても床の高さのアップを最小限に抑えることができます。
つまり次期ハイエースとタウンエースは、ボンネットバンへと形態を変えつつ低床化を推し進め、積載性の確保と多彩なパワートレインの搭載を目指していくと予想できるでしょう。
Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。





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