次期ハイエースは「ワンボックスを捨てるのね」 コンセプトから見える“全方位に対応する”商用車戦略とは?
日本の物流を支えるトヨタ「ハイエース」と「タウンエース」。「ジャパンモビリティショー2025」でトヨタが多数出品した次世代商用車のコンセプトモデルから、これらの車種が将来どのような姿になるのか、予想していきます。
「ハイエース」「タウンエース」が向かう未来とは
日本の物流を支える商用車の“エース”的な存在が、トヨタの「ハイエース」と「タウンエース」です。どちらも現行型はロングセラーモデルとなっていますが、次期型はどのようなモデルとなるのでしょうか。
トヨタは、2025年10月29日~11月9日に開催された「ジャパンモビリティショー2025」に、次世代商用車のコンセプトモデルを多数出品しました。それが中型の「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」と、大型の「HIACE CONCEPT(ハイエースコンセプト)」です。
ちなみに、ハイエースコンセプトは2つのタイプが出品されており、またダイハツからは、軽自動車規格の「KAYOIBAKO-K(カヨイバコ・ケイ)」が出品されました。さらに、トヨタはロボットタクシーの「KAGO-BO(カゴ・ボウ)」なども出品しており、今回は特に商用車へ力を入れていたことがわかります。
そんなカヨイバコとハイエースコンセプトは、当然タウンエースとハイエースの未来の姿を示唆したモデルです。デザインはいかにもコンセプト然としたものであり、量産化はまだまだ先のようですが、それでもどんなモデルを目指しているのか、方向性を掴むことはできます。
注目すべきポイントは、座席の位置です。現行ハイエースは、座席がほぼ前輪の上にレイアウトされています。専門的に言えば、これはエンジンの上にキャブ(運転席スペース)がある「キャブオーバー」というボディタイプに分類されます。
ところが、今回出品されたコンセプトカーたちは、どれも座席が前輪よりも後ろにあります。これはキャブオーバー型ではなく、「ボンネットバン」というレイアウトです。これらのボディタイプの変更には、どのような事情があるのでしょうか。





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