「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?

JR仙石線で新型車両のE131系800番代が営業運転を始めました。新車が仙石線に導入されるのは約80年ぶりです。早速、あおば通りまで乗車してみました。

E131系が東北に初進出

 JR東日本の仙台地区を走る仙石線で2025年12月1日、新型車両のE131系800番代が営業運転を開始。さっそく乗車しました。

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2025年12月1日に仙石線で営業運転が始まったE131系800番代(柴田東吾撮影)

 仙石線は、宮城電気鉄道という私鉄の路線として開業した路線です。1944(昭和19)年に国有化され、1987(昭和62)年にJR東日本へ引き継がれました。

 歴代の仙石線の車両を見ると、新車は宮城電気鉄道が発注し、国有化後の1946(昭和21)年に登場した車両がありましたが、それ以降は首都圏などからの転属車でまかなわれてきました。ただ、そうした転属車も車体を一新するなど、現代であれば大幅なリニューアルが施された車両もありました。

 今回のE131系800番代の導入まで仙石線で使われてきた205系3100番代も、元は首都圏の山手線や埼京線で使用されていた車両を改造して導入しています。完全な新車が仙石線に登場するのは、79年ぶりのことです。

 今回導入されたE131系は、JR東日本の都市圏向けの一般形電車です。首都圏だと外房線や内房線などの房総地区をはじめ、相模線や日光線、鶴見線など比較的規模の小さい路線に導入されています。そして今回、仙石線に導入されたことで東北地方にも進出しています。

 E131系は、路線によって編成の長さやトイレの有無など、仕様が異なるのも特徴です。仙石線のE131系800番代は、従来の仙石線の車両に合わせて4両編成となり、トイレも備えています。

 車体は、従来の仙石線の色を継承しつつ幅を広げています。従来のE131系は基本的に前面に貫通路を備えていますが、仙石線のE131系800番代は貫通路をなくした独自のデザインです。

 車内は、仙石線沿いの海の景色をイメージした色彩に。扉の上部には、運行情報や乗換案内を表示する大型ディスプレイが千鳥で配置されています。

【仙石線に新車!】ワンマン仕様「新型車両」の車内と運転台を見る(写真)

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