また!? アメリカ肝いりの新型艦計画「やめます」「代わりは急いで造れるものを」 鍵は日本にあるのでは?
アメリカ海軍が新たなフリゲート「コンステレーション級」の計画を中止すると発表しました。後継艦は迅速な建造が求められています。これまでの経緯からすると、日本が新たな艦を提案する余地もありそうです。
「またかよ!」なフリゲート計画中止
2025年11月25日、アメリカ海軍のジョン・フィーラン長官が、建造を進めていた新たな水上戦闘艦「コンステレーション級フリゲート」の計画を中止すると発表しました。
同海軍肝いりの計画は、なぜ頓挫することになったのでしょうか。
海上自衛隊のもがみ型をはじめ、対艦・対潜・対空のすべての任務をバランスよくこなせるフリゲートは、今や大多数の国の海軍には不可欠な存在となっています。しかし、アメリカ海軍は2015年にオリバー・ハザード・ペリー級フリゲートを退役させてから、フリゲートに分類される水上戦闘艦を保有していませんでした。
アメリカ海軍はオリバー・ハザード・ペリー級と入れ替える形で、対テロ戦などの非正規戦への対応能力を重視した、LCS(沿海域戦闘艦)のフリーダム、インディペンデンス両級を導入しましたが、構造上のトラブルや運用コスト上昇に見舞われたうえ、アメリカ軍の主任務が非正規戦から、中国などとの国家対国家の正規戦へとシフトしている状況下ではLCSでは対応が困難だと考え、計画を変更。52隻の建造を計画していたLCSを32隻で打ち切りました。
さらに20隻分について、LCSに比べて固定兵装が充実し対艦・対空・対潜のすべての任務をこなせるミサイルフリゲート「FFG(X)」を建造することとしました。その結果誕生したのがコンステレーション級というわけです。
アメリカ海軍は2020年4月に、イタリアの造船企業であるフィンカンティエリが提案した「FREMM」(イタリア海軍での呼称はカルロ・ベルガミーニ級フリゲート)をベースとする設計案を採用すると発表。同日フィンカンティエリのアメリカ法人フィンカンティエリ・マリネッティ・マリーンと1番艦「コンステレーション」の設計と建造契約を締結し、2022年8月31日には起工にこぎつけていました。
コンステレーション級の建造計画中止は、開発・建造の大幅な遅延と、それに伴うコストの高騰に起因しています。
これはCOVID-19の世界的な大流行に伴う産業界の混乱や、全世界で戦うことを求められるアメリカ軍が使用する防衛装備品という性質上、アメリカ製防衛装備品にありがちな「あれもこれも病」とでも言うべき装備の追加に加えて、アメリカの造船業の大幅な能力低下も影響していると筆者は思います。





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