座席が無い「真っ白の新幹線」来年デビュー!日本初の画期的な車両に 東北新幹線で運行
JR東日本は、日本初の荷物専用新幹線の運行を2026年3月23日から開始すると発表ました。
日本初「荷物専用新幹線」来年3月デビュー
JR東日本は2025年12月9日、日本初の荷物専用新幹線の運行を2026年3月23日から開始すると発表し、外観イメージと改造中の車内の写真を公表しました。
荷物新幹線は、山形新幹線「つばさ」で使用していたE3系車両を改造。座席などを撤去し床面をフラット化し、JR東日本が現在実施している、新幹線で荷物を輸送するサービス「はこビュン」を強化する形で、平日の定期運行が予定されています。
輸送量は100箱単位とし、最大で1000箱程度の大口輸送を想定。車内電源を活用した冷温管理機器(業務用クーラーボックスなど)による冷蔵品の輸送や、今後は仙台エリアや新潟エリアでの輸送も目指すとしています。
運行時はE5系電車「やまびこ」と連結し、正午前に盛岡新幹線車両センターを出発、午後に東京新幹線車両センターに到着するダイヤが検討されています。





コメント