「日本の地名がついた巨大軍艦」でベネズエラ大統領を移送か ホワイトハウスが写真を公開 軍事作戦で拘束

米ホワイトハウスは、南米ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領を軍事作戦で拘束し、強襲揚陸艦「イオー・ジマ」で移送する写真を公開しました。

巨大艦で移送されるベネズエラ大統領の写真が公開

 米ホワイトハウスは2026年1月4日、米軍が南米ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領を軍事作戦で拘束し、強襲揚陸艦「イオー・ジマ」で移送したとする写真を公開しました。

Large 20260106 01

拡大画像

ワスプ級強襲揚陸艦「イオー・ジマ」(画像:アメリカ海軍)

 アメリカ軍は2025年1月3日未明、ドナルド・トランプ大統領の指示でベネズエラに対する軍事作戦を実施。攻撃を成功させ、首都カラカスでマドゥロ大統領夫妻を拘束したとしています。

 公開された写真は、トランプ大統領が自身のSNSにアップしたもので、マドゥロ大統領がヘッドホンと目隠しを着用させられ、「イオー・ジマ」で移送される様子を捉えています。

「イオー・ジマ」は、ワスプ級強襲揚陸艦の7番艦で、艦名は第二次世界大戦の後半に激戦地となった東京都小笠原村の硫黄島に因んでいます。満載排水量は4万1684トン、全長257.3m、最大幅は42.67mに及び、海上自衛隊の「いずも」「かが」を超える巨大艦です。

 アメリカ軍はベネズエラに対する軍事作戦に先立ち、カリブ海にワスプ級強襲揚陸艦「イオー・ジマ」を中核とする即応展開部隊(ARG)を展開させ、圧力を強めていました。

 ちなみに、日本では2007年に硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更することが決定されており、現在の正しい呼称は「いおうとう」となります。

【画像】拘束されたベネズエラ大統領が巨大艦「イオー・ジマ」で移送される様子

最新記事

コメント