マツダ、年内に新型SUV投入か 巻き返し図る2017年、新型「アテンザ」も?

あのフラグシップカーにフルモデルチェンジの期待も

 そのほか、マツダのフラッグシップカーである「アテンザ」が、今年で現行型の誕生より5年目を迎えます。人気の「CX-5」がたった4年ほどでフルモデルチェンジされたことを考えると、少なくとも年内にコンセプトモデルの発表は期待できそうです。特に今年は「東京モーターショー」も開催されるだけに、その目玉としての登場が期待されます。

Large 170105 mazda2017 03
マツダ「アテンザ」現行モデルは、改良を繰り返し5年目に(写真出典:マツダ)。

 マツダのクルマは、街中でその新型車を多く見受けられるようになっただけでなく、リセールバリューも良くなったという声も聞かれます。それはマツダ社内の活気にもつながっているようです。

 これまでのマツダは、クルマ好きを中心に熱心なファンに支えられていたものの、一般ユーザー受けする商品が少なく苦しい時代を過ごしてきました。しかし、昨今は「クリーンディーゼル」や「魂動デザイン」などの取り組みが一般ユーザーにも支持され、マツダの評価は大きく高まりました。

 その人気を一時的なものではなく、いかに持続させ、次世代へとつなげていくのか、マツダの取り組みが注目されます。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. マツダのディーゼル発想はいいんですけどね、私は日本の軽油を信用してないもんで、