日本で唯一「陸に上がった潜水艦」の珍しいショットを海自が公開 まるで映画のワンシーン!?

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)は

静かに海の中を進んでいるように見える!?

 海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)は2026年2月9日、屋外展示されている潜水艦「あきしお」の珍しいショットを公式Xで公開しました。

Large 20260216 01

拡大画像

広島県呉市にある「てつのくじら館」に展示されている潜水艦「あきしお」(画像:PIXTA)

 広島県呉市にある海上自衛隊呉資料館は、日本で唯一、退役した実物の潜水艦を陸上に展示している施設です。潜水艦や掃海艇の歴史的な展示資料を通して、海上自衛隊の歴史を紹介しています。

 屋外展示されている「あきしお」は、ゆうしお型潜水艦の7番艦で、1986年3月に就役し、2004年3月に除籍。2006年に「てつのくじら館」に搬入されて展示物となりました。

 今回公開された写真は、2月8日に雪が降った際、珍しく雪化粧した「あきしお」を撮影したもの。海上自衛隊呉資料館は「横なぐりに降る雪が白い泡のように見え、『あきしお』が静かに海の中を進んでいるかのようでした」と投稿しています。

 この投稿に対しSNSでは「呉の雪景色いいね」「退役潜水艦にありがちな、カモメのフンで白くなっちゃった..じゃない白い潜水艦は初めて見たかもです」「良く動画とか映画で見る、氷を突き破り氷上に出てきた潜水艦みたいな雰囲気が出ていいですね」などといったコメントが寄せられています。

【画像】まるで映画..これが陸に上がった潜水艦の「珍しいショット」です

最新記事

コメント