充電、更衣室 渋谷マークシティ高速バス待合所リニューアル 「渋谷」の有利な点とは

ロックもできる無料の簡易荷物置き場も用意

 待合所には、「実は手作りなんです」(東急バス)という、ワイヤーとダイヤルロックを組み合わせた簡易荷物置き場も用意。「渋谷マークシティ」内のレストランやコンビニ、トイレを利用するあいだなど、ほんの少しの時間だけ大きな荷物を手放したい際に重宝しそうです。

Large 170119 markcity 03
簡易荷物置き場の利用は無料。一般的なコインロッカーもすぐ近くにある(2017年1月19日、乗りものニュース編集部撮影)。

 またこの3月にも、日英中韓4か国語に対応した発車案内板や自動券売機が設置される予定。日本語のアナウンスを読み込ませると、それに対応した各国語のテキストを表示するスマートフォン用アプリ「おもてなしガイド」を活用したバスの発着案内や、運行情報の提供も行われます。

Large 170119 markcity 04
更衣室の天井にはスピーカーが設置されているため、扉を閉めてもアナウンスを聞き逃す心配はない(2017年1月19日、乗りものニュース編集部撮影)。

「おもてなしガイド」を開発したヤマハの担当者によれば、この「おもてなしガイド」はアナウンスされた音声をリアルタイムに翻訳するのではなく、あらかじめ用意されたその音声に対応したテキストを表示する仕組みながら、「次の便は20分遅れる」といった不測の事態にも対応できるとのこと。そしてこの「音のユニバーサルデザイン化支援システム」を、「いずれは全国へ普及させたい」と言います。

最新記事

コメント