圏央道、全長300kmにSAなし 「PAだけ」のワケとは

2017年2月26日に境古河IC~つくば中央IC間が開通し、圏央道は全体のおよそ9割が完成しました。しかし、沿道にはSAがひとつもありません。なぜ、すべてPAなのでしょうか。

放射道路のSA・PAを踏まえて

 2017年2月26日(日)、圏央道の境古河IC(茨城県境町)とつくば中央IC(同・つくば市)のあいだ約28.5kmが開通しました。これにより圏央道は神奈川県から東京都、埼玉県、茨城県を経て千葉県までを結ぶ区間がつながり、全体のおよそ9割が完成しました。

 全通すれば総延長300kmになる圏央道には現在、5つのPA(パーキングエリア)が設置されています。しかし、SA(サービスエリア)はひとつもなく、2017年3月現在、設置の予定もありません。

 なぜPAしか設けられていないのでしょうか。NEXCO東日本の関東支社に聞きました。

圏央道・菖蒲PAのイメージ。上下線一体型のPAで、24時間営業のガソリンスタンドもある(画像:NEXCO東日本)。

――圏央道にはなぜSAがなく、PAだけなのでしょうか。

 圏央道単体で考えるのではなく、交差する常磐道、東北道などの放射道路におけるSA、PAの位置関係を踏まえて検討した結果、PAのみの配置になりました。

1 2 3

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

14件のコメント

  1. つまりは隣接同士の高速を渡るための道路としか捉えていないわけね?
    関越と東北が行き来出来ればいい。
    常磐と東関東が行き来出来ればいい。
    で、首都高を素通りする奴はこっちに来るなと。
    片側一車線ていうのはつまりはあまり利用させないためのブロック策ということか。

    興ざめだな。圏央道はその程度のスタンスなのか。

    そうじゃなくて、ネクスコ東日本、あんたらがセコビッチなだけだろ。
    もっともらしい逃げ口上を考えたつもりだろうが、いかにも苦しいぞ。

    • 文句しか言えんのか。。。しんどいわ(汗)

    • 文句も言いたくなるわw

    • ちょっと割り込み
      関越・東北・常磐・東関東を行き来するのに首都高へは行ってほしくないって事では?
      で、なければ、そもそも作る意味が無いw
      最初片道1車線ってのは、要は予算の問題と思うけどね
      今後は交通量も増えるだろうし、自然と2車線化されるでしょう?
      NEXCO東日本も一応民営化されてるし、その辺りは理解できなくはない
      とはいえ、最初から2車線で工事してても良いんじゃない?って気がしますけどね

    • 圏央道は、対面通行が多いよな。これから、交通量が増えて、事故が発生したら怖いよね。両側から100キロでぶつかったら、100キロたす100キロで200キロでコンクリート壁にぶつかるようなものだ。

  2. 厚木PAも満車だし、圏央道のパーキングエリアは数が少なくて貧弱なところが多い。
    距離は長いのに休憩所は東海環状道より少ないって・・・。
    特にNEXCO東日本は中日本や西日本に比べてパーキングエリアの価値を蔑ろにしている様に感じられる。
    中日本や西日本に比べて休憩所がしょぼい東日本は妙にセコイ。

    • 西方面にはあまり行ったことが無いので、
      SA、PAならこんなもの?としか分からないのですが、
      やっぱり、東方面はショボイですか?
      どんな点が違うのか教えて頂けると嬉しいです。

    • ASさん
      東方面はどう見ても西方面より施設がショボいし、給油所やインフォメーション廃止が目立っているよ。
      特に東北道や関越道から外れた場所は売店と食事しか出来ない場所が多く、北陸道も東区間は中日本区間より明らかに施設がショボかった。
      西の方がトラックドライバーや高速バスが多いせいか夜間営業している場所が多いし、四国の休憩所は北東北や北海道より施設がしっかりしている場所も多かったからNEXCO東日本の休憩所運営にはどうしても疑問が湧く。
      一度、東名・名神や山陽道、富山以西の北陸道あたりを見れば分かると思う。

  3. GSがあるならそれはもうSAとして扱うべきじゃないのか?
    SAとPAに差がないなら、それなりの基準を設けて差別化を計るべきだと思う。
    SAなのにGSがないのは非常に困る。これはPAにするとか。

  4. 圏央道はせめて24時間食事ができるPAを増やしてくれないものか。
    深夜に通ったけど、冷食の自販機しか食べるものがない

    • 名無しさん
      それは私も思います。
      特に菖蒲PAの売店位は夜間営業しても良いと思う。
      厚木PAの売店は夜間営業しているがあそこは中日本管轄だし、狭山PA内回りはスリーエフ運営なのに夜間営業していない。
      江戸崎PAに至ってはトイレだけなのも危ないし、江戸崎PAは売店位は充実させた方が良いと思う。

  5. 今後は既存のSAも全てPAに改称しても良いと思う。と言うか、JH東はそのつもりなのでは?

    給油所が無くなったSAも多くなっている。「SAだから給油できる」と思い込まれて立ち寄られると「騙された」と思われかねない。SA/PA手前の標識やマップの給油所マークで区別できるのだから、名前を分けずに「パーキング」に統一でいいと思うのだが。

    • 誤記訂正、JH➡NEXCO、失礼。

  6. んで、そのワケとは何なの?
    中途半端な記事だな…