レンタカーなぜ「わ」ナンバー? 実は存在する「れ」 そのワケとは

レンタカーは「わ」ナンバーが一般的ですが、実は「わ」以外が使われている場所もあります。そもそもレンタカーはなぜ「わ」ナンバーなのでしょうか。実は「れ」ナンバーも存在します。

沖縄で「わ」ナンバー枯渇

 普通自動車のナンバープレートに記されたひらがなは、そのクルマの用途を表しています。このうち、レンタカーのナンバーには一般的に「わ」が記されています。

Large 170303 wanumber 01
ナンバープレートが「わ」のクルマは「貸渡用」(レンタカー)(2014年8月、恵 知仁撮影)。

 レンタカーなので「れ」のほうがふさわしいのでは、とも思えますが、実は、本当に「れ」が使われている地域もあります。

 そのひとつが沖縄本島です。「れ」が使われている理由を、内閣府沖縄総合事務局に聞きました。

――「れ」はレンタカーの「れ」なのでしょうか。

 いやいや、それはわかりません。レンタカー(貸渡用)のナンバーについては自動車登録規則で「れ」もしくは「わ」とされており、「わ」「れ」の順で使用します。

――沖縄ではなぜ、レンタカーが「れ」ナンバーなのでしょうか。

「れ」ナンバーは現在、沖縄本島における小型乗用自動車(いわゆる5ナンバー)のレンタカーに対して交付しています。以前は「わ」ナンバーでしたが、レンタカー台数の増加により、2015年2月にすべて使いきってしまったため、レンタカー用に割り振られているもうひとつのひらがな「れ」を使い始めました。

――「れ」を使い切った場合は?

 未定です。自動車登録規則でも「れ」「わ」しか示されていません。2017年3月現在、沖縄ナンバーの「れ」も、2万台弱が登録されています。

最新記事

コメント

Leave a Reply to gacchan Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 北海道がれを使ったのは、開始当時に各県にファクスで連絡した際ファクスの性能が悪くて北海道だけがわをれと読んだと昔の車雑誌で読んだことがあります

  2. 私も、北野さん同様、10年以上前にテレビでみましたが、ファクスの印字が悪く、職員がレンタカーだから、「れ」だろう!?と電話で確認しなかった為と聞いてますけど、違うんですかね?

  3. レンタカー以外にも「れ」ナンバーはあるんだけどな

  4. 奄美大島もレンタカーは「れ」でしたが。

  5. そんなことより横長ナンバープレートの導入はよ

    • なんでそんなに横長が好きなん?

    • 横長プレート導入されると
      ・今の縦長プレートでデザイン上の制約から解放されるのでデザイナーが喜ぶ。
      ・横長プレートでデザインされた車のラジエターが喜ぶ
      ・何となく嬉しい

      以上かなー 俺も一票!

  6. 50年位前、「た」行は官庁関係の車両でした、郵政省は「て」警察は「た、と」が多かったな。

  7. 北海道のレンタカーのナンバーについて
    北海道は当初から「れ」でしたが、車種区分が3桁になったとき本州と同じ「わ」になりました。しかし5ナンバーについては、510まで使用したあと再び「れ」になりました。長年使用してたいきさつから「わ」は馴染めなかったのではないかと思います。

  8. (わ)でファックスしたら、字が汚かったのと、当時のファックスの印刷が悪くて(れ)に見えてしまったから(れ)になったと
    なってます。

  9. 恥ずかしくて❗アホレンタカーなんて❗乗れません❗